誰でも簡単に幸せになれる最強のメソッド

人間の脳は、ネガティブな出来事が強く残るようにできている。

そうした脳の働きは、生存するために、危険を回避するための本能だろう。

しかし、そういった思考回路によって、苦しみ、辛い思いをしている人も多いのではないか。

特に、夜はネガティブになりやすく、ポジティブな出来事は忘れていることが多い。

そうなると、ネガティブな思考から睡眠のパフォーマンスが下がり、

翌朝の目覚めも、悪く、仕事や勉強の生産性も落ちるだろう。

そうして、また教師や上司に叱られ、負のスパイラルに、はまる。

どうやって抜け出すのか。

僕が何十冊もの本を読み、悩んだ末に出した答えは

寝る前に、今日を振り返り、楽しかった出来事をノートに書く。

改めて、ポジティブな体験を思い出す行為をしてみてほしい。

僕は昨年の8月から毎日、継続して行って、かなり気分はいい。

やってみるとわかるだろうが、ポジティブな出来事を思い出す作業はかなり難しい。

ほぼ、忘れていることに気が付くだろう。

偶然、好きな人に出会った。図書館でほしかった本があった。

Facebookでたくさん「いいね」を押してもらった。

夕飯がおいしかった。

大好きなTVドラマを見て幸せだった。

そういったことを書くことで、幸せを追体験できる。

これを、毎日継続し、改めてノートをみれば、それはバラ色の毎日になるだろう。

そして、嫌なことは徐々に忘れ、いいことだけ脳に残っていくだろう。

こんな簡単なことで、幸せになれるはずがない?そう思ってるあなたに、

おそらく、この文章を読んで実行に移す人は1%にも満たないだろう。

そして、継続できる人はさらに少なくなるだろう。

結果、こういった簡単なことができるだけで、多くの人とは別次元の幸せにたどり着くかもしれません。リスクもコストも少ないのでお試し下さい。


参考文献 人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則


忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。