見出し画像

与える人は成功しない?

お金を稼ぐということは何かを提供、与えるという事です。

また『信用経済』において与えることは、信用というポイントを稼ぎ、

後にクラウドファンディングにて『換金』できます。

さらに、恋愛やコミュニケーションにおいても最初に与えたほうが、見返りが返ってくるといわれます。

ということは、与え続けるギバー(givr)が勝つのでしょうか?

1・人に与える、ギバー

2・与えた分だけ、返す、マッチャー give&takeですね。

3・奪う、テイカー

3種類の、どれに属すると良いのか

最も得する生き方は何なのか

議論されています。

与えるギバーが、良いとも言われてますが

ギバーという、行き方は、非常に難しいです。

まず、誰かに与え続けても、見返りが来ない場合

与えてもらって当然という人が出てくる。

さらに、与えるという行為は、相手に迷惑がが、かかる場合もあります。

良かれと思って、相手のためを思ってやったことでも、相手は不快に思うかもしれません。

私が好意でビールを相手にあげても、相手はビールは飲めないかもしれません。

お菓子をあげても、相手は、甘いものが嫌いかもしれません。

よって、与えるギバーという、行き方は、非常に難しいです。

与えてもらった分だけ、返す。

余裕がある時だけ与える。

その辺が結局よい生き方なのかもしれませんね。

当然、奪い続ける「テイカー」になるのは、嫌われやすい生きたかだと思います。

忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。