見出し画像

信頼する人に依存していないか気をつけて。※洗脳されている人が多いです。

自分自身のことは、
自分で考え、気付き、納得しなければ
自分のモノにならない。
 
 
『この人ならきっと答えを知っている』と
誰かに答えを求めている限り、
自分自身を見失ったままだよ。
 
 
もちろん、参考にするのは良い。
 
 
でも、
誰かを正解、誰かを答えに
してしまってはダメだ。
  
 
誰かを正解にしてしまうことは、
自分自身を誰かに委ねてしまうことと
同じことなんだよね。
 
 
「信頼」と「依存」は違うんだよ。
 
 
 
言われたことを
ちゃんと自分で確かめて、
 
「合ってる」「違ってる」
その都度
自分が納得した答えを見つけるんだ。
  
 
自分で確かめ、納得したものでないものを
自分の答えにすることは、
単純に依存だ。
 
 
言われたままに動かされていることと
同じことだ。
 
 
 
第一は、
自分で考えることが大切なんだ。
 
 
合ってようが間違ってようが、

【自分の心がどう思っているのか?】
 
 
自分自身と対話することが大切なんだ。
 
 
 
自分のやることに対して
 
『間違っていたらどうしよう…』
『間違っていたらどう思われるかな…』
 
そう思うのなら、
誰かに依存してるよ。
 
 
自分の答えじゃなく、
誰かの答えが正解になってしまっているよ。 
 
 
【自分の答えは何だ?】
 
【心は何て言ってる?】
 
自分の答えを見つけるんだよ。
  
  
 

それが自分を生きるってことだと
僕は思うけどな。


P.S.
煉獄さんのような紅葉でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?