見出し画像

完結 自動車の免許取るまでの話 23

# 運転免許試験 その後

合格発表では、記念に写真を撮っている人が多い(ぼくも)。

すぐに集合して、今後の説明。ぼくが受けた教室は朝一番に集まった人達。今の時期はとても混みあっているので、この教室で受けた人はお昼休憩挟まず12:30くらいまでノンストップで手続きしますとのこと。実際にそうだった。

家族や友人、ネットで調べた情報から、そもそも試験の開始自体もっと遅く、最終的には15時くらいに解散だと思っていた。でも、ほんとに12:30で終わったので良かった。

お昼食べてそのまま帰宅。

# 教習所にについて今まで書いてなかったこと

トイレにはいくつか問題が貼ってあった。正答率が低い問題。2週間ごとぐらい?に問題を変えているっぽい。

配車券を発券するときの教習原簿のバーコードの向きが午前と午後で変わる(受付の人が教えてくれた)。

高齢者講習の人が結構来るけど、楽しそうに帰ってく

朝早くに行くと職員で朝礼みたいなものをやっている。みんなで声を揃えて何かを言ってるのが聞こえる。

朝一番のチャイムと帰りの一番最後のチャイムは他の時間のチャイムよりも豪華。

# 最後に

不安解消と復習を兼ねて文字にしてきた。それらを通してのぼくの結論は以下。

・教習所は基本的には楽しいところ

・免許センターは激混みなのでめっちゃ朝早くに行くといいかも

・教習所から実際に免許取得まで、時間とお金がかなりかかった

・母に感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?