見出し画像

「新春たなくじ」の記録

はじめに

皆さんは「たなくじ」をご存じでしょうか?

私はというと、実は

「新春たなくじ」は知っていたが、通常放送の「たなくじ」は知らなかった

ので、今回Wikipediaを見てびっくりいたしました。

さて、今年2024年も先日撮影をしたのですが、これを機に過去の画像フォルダを見てみると、2017年から記録しており既に8年分も溜まっていたので、今回は #note書き初め としてこれまでのたなくじを一気に書き出していきます。


2017年 ~ よりドリみどり大吉

私が新春たなくじを撮り始めたのは2017年からのようです。

幸運が選び放題でしょう

ちなみに、TVの右下にガムテープが貼ってあるのは、子どもがTVの主電源を消して遊ぶのを防止するための施策です。懐かしい。

2018年 ~ 餅吉

粘りづよく頑張れば幸運あり

TVの主電源カバーはなくなったようです。

2019年 ~ スター大吉

スポットライトの当たる一年になるでしょう

この年は、noteの本格運用を開始し、社外のLTなどにもたくさん出て行っていた記憶があります。

2020年 ~ 大吉は寝て待て

寝れば寝るほど大吉

たなくじの言う通りに寝ていたせいか、ほとんど記憶がないです。noteも2本しか書いてません。

2021年 ~ お楽しみギュウギュウ吉


牛の画像

新春たなくじではまれによくありますが、イチロー並みに田中さんも「テンション上がってきた」状態になることがあります。

個人としては「2050年を探索し、この企業の2050年の新規事業を考える」というPJのグループ長になったり、パワポばかり作るようになった時期です。今となっては「良い経験になった」と言えますが、この頃からキャリアについて考えてみようと思い始めました。

2022年 ~ トライアングル大吉

金運、健康運、恋愛運

恋愛運はともかく、金運にも健康運にも恵まれました。仕事運には恵まれなかったかも。未来志向のPJから一気に現実に引き戻され、自他ともに「持て余し」期に入った一年。

2023年 ~ とにかく大吉

兎に角

転職「しようかな」ではなく、転職を「した」ことで、とにかく大吉になった一年でした。ジョブマッチングという言葉を実感した一年。

2024年 ~ 上タツ大吉

いろんなものがうまくなるでしょう

自分でいうのもなんですが、仕事はもうかなり上達したので、将棋を上達したい。

おわりに

今回は、新春たなくじの記録でした。個人的に一番感慨深かったのは、

2017年時点ではTVの右下にガムテープが貼ってあった

ことです。当然ですが、今はもう貼っていません。子どもも今年から中学生になります。思いもよらず、昔を思い出すことができて、とてもよい #note書き初め になりました。ありがとうございました。

(おわり)


課金してくれるととても嬉しいです。シェアしてもらっても嬉しいです。「いいね」も嬉しいですし、フォローも嬉しいです。要するに、どんなことでも嬉しいです。