見出し画像

神戸のええとこ。~神戸竹内りょうまツアーより~

こんばんは。
1/18(日)、神戸観光ツアーを実施しました!
このツアーは、僕が色んなコミュニティの友人を呼んで、知ってる人も知らない人も一緒に遊んで楽しもうという交流イベントの一つとして企画しました。(交流イベントについてはまた改めて詳しくnoteに書く予定です。)
今回は僕の友人で神戸の観光ボランティア団体代表を務める 竹内りょうま 君プレゼンツで、神戸のええとこを徹底的に案内してもらいました!!
せっかく魅力をたくさん教えてもらったので、noteに書いてシェアします。
※なお、TBSドラマ「テセウスの船」で主役を務める 竹内涼真 さんとは一切関係がございません!

11:30 三ノ宮駅集合
→布引ハーブ園に向かいます

ロープーウェイ乗り場に向かう道中、教会風カフェを紹介してくれました。おしゃれ!

カフェ フロインドリーブ 本店
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000366/

12:00頃 ロープーウェイ乗り場へ到着!
6人乗りで、1人往復1,500円です。
このロープーウェイ、上がる瞬間にスピードが上がるのでちょっとばかしこわいです笑

このロープーウェイから見える景色がなかなかに最高。神戸の街並みを一望しながら、竹内くんがどの辺にどの建物があるかを教えてくれるのでさらに楽しめました。

ハーブ園に到着!噂には聞いてたけど、めちゃくちゃおしゃれです。
和やかな音楽が流れていて、自然も豊かで景色も綺麗。

ご飯屋さんはあまりなく、ビュッフェスタイルのレストランかホットドッグが売っているテイクアウトカフェのみになります。今回は「ハニーマスタード」のホットドック(500円)をいただきました。パリッとしたソーセージとマスタードの相性が抜群で、イッツデリシャスでした!

その後、様々なハーブの香りを楽しめる資料館や、山の中間にある温室植物園へ行き、ゆったりとした時間を過ごしました。癒されるたなぁ…

天気も良くて、見晴らしもよくて最高でした。ハンモックや野菜が植えられている花壇、写真スポットも沢山あって、盛りだくさんでした!

15:30頃 ロープーウェイでふもとへ。
三時間以上も楽しんだのか、時間忘れるくらい充実してたなぁと、みんな大興奮でした!

16:00頃 北野異人館街散策
お土産屋や雑貨屋が沢山ありました。
スタバも北野仕様になっている!

17:00頃 お腹が空いてきた!南京町に到着。小籠包と角煮バーガーを食べました。食べ歩き楽しいぞー


18:30頃 メリケンパークへ。
1.17 阪神淡路大震災の遺構として、「神戸港震災メモリアルパーク」がありました。
終始わいわい楽しんだ僕たちでしたが、ここでは1人ひとりが思いを馳せ、静かに過ごす時間となりました。

そして、最近観光客に大人気の
BE KOBE で撮影大会。真の神戸市民とは何か!?を考える場所だそうです(?)
夜景も楽しみました。どの方向を向いても景観がきれいって素晴らしいなぁ

19:30頃 ツアーの締めくくりとして、イタリアンのお店でディナーを食べました。パン食べ放題のsetはお得感もあったし、美味しかったです。神戸でディナーって高いんちゃうん!?と思ってましたが、お酒一杯飲んでも1500円〜2000円でした👍

オールド・スパゲティ・ファクトリー 神戸店
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000597/

これにて、神戸竹内りょうま観光ツアーが終了!半日でこんなに充実感あるの素晴らしい。みんな大満足でした😄
そしていっぱい歩きました。なんと帰宅して万歩計見たら3万歩に到達していました笑
でも疲れよりも満足感をすごく感じていて。一緒に楽しい時間が過ごせたから、初対面同士のメンバーもいたけどすっかり仲良くなっていました。

震災があった街、神戸。
街の中には5:46を記した時計があったり、メモリアルパークがあったり、しっかり震災のことを伝えていくための工夫もありました。
綺麗な景観や美味しいご飯屋さんなど、楽しいスポットで楽しんで、時おり震災のことにも思いを馳せる。

皆さんもぜひ、訪れてみてください!

★竹内りょうま君が代表を務める観光ボランティアのInstagramページのリンクを貼っておくので、こちらもぜひご覧ください☺️
KOBAYくんというかわいいゆるキャラが観光スポットを紹介してくれています。

https://instagram.com/kobayfromkobe?igshid=1uk3ub2svjwaj


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?