90Englishを始めて1ヶ月経った

この4月から大学院に行き始めたことはいくつかのメディアやSNSでも発信してきましたが、それと同時に4月から英語コーチングサービスの「90English」を始めてます。

私の場合、大学院の生活で英語で書かれた論文を大量に読んだりいずれ修論を英語で書くことが想定されるのもありますが、受験英語はとりあえずがむしゃらにやったおかげかそこまで読解に苦手意識はありませんでした。

それよりもリスニングとスピーキング。
TEDとか聞いてみるものの何言ってるかわからんし、スピーキングに関しても言いたいことの1割も言葉が出てこないんじゃね?というあり様。

まぁ典型的な日本人にありがちなやつです、ええ。

独学でやろうかとも思ったんですが、自分の何が良くないかもわからないし、逆に得意なことばかりやってしまいそうだったのでコーチングサービスをいくつか検討しました。
その中でも90Englishに決めたのは、コーチが日本人のバイリンガルで、その方たちも自分で勉強して話せるようになっているというのが大きかったです。
正直、いきなりネイティブの人と話しても固まってしまって終わり、、、みたいな世界が想像できたんですよね。なので90Englishは安心感もありました。というわけで4月からレッスンをスタートしました。

レッスン内容はだいたい以下の感じ。

・週3回、1日30分で担当コーチとのセッション
・それに加えてTEDを教材にしてシャドーイング
・毎日テーマに沿って英作文

という感じ。シャドーイングの音声と英作文は毎日コーチとのLINEに送ってフィードバックをもらう感じ。テーマとして最初は「あなたの好きなことはなんですか?」みたいな簡単なものからスタートして、だんだん「もしあなたが1週間休みならどうする?」みたいなテーマになっていきます。


レッスンを受けてまず思ったのは、正しい発音の大切さ。発生できない音は聞き取れないという考え方がベースにあるのですが、英語特有のリンキング(音が繋がるやつ)とか、リダクション(あれ、このt発音してなくね?みたいなやつ)、LとRなどをやっていきます。それに慣れてくると確かにTED聞いてても、あ、もしかしてこう言った?みたく聞き取れるようになってくるから不思議なものですね。

あと、これはコーチ次第かもしれませんがレッスンの最初に5-10分くらい簡単に英語で会話をします。
これもまだまだ全然なのですが、最近少し変化は感じていて。以前は頭の中で全部文章を英語に直してから喋ってみて、でもあれ?となって、、、みたいな感じだったのですが、いまはとりあえずもう言ってしまえ〜みたく見切り発車してなんとか文章をチャンク(つなぎ目)ごとに話してしまうマインドセットになりました!
とりあえずI’m gonna 〜と言っちゃうみたいな。

日本人が躓きがちなところを教えてくれるのももちろんですが、毎回すこーしずつ自分でも慣れてきてるのを感じられるのがモチベーションになって続けられています。あと2ヶ月あるので結構話せるようになるんじゃね?という楽観的な感覚を持っている今日この頃です!

というわけで、1ヶ月でこのくらいはシャドーイングできるようになったよという音声を置いてみます。そして、もし私も英語やりたい!という人いたらご紹介しますのでお気軽にご連絡ください!

最近やったシャドーイング。まだまだなんだけど、1ヶ月前よりはだいぶマシになった感。


90Englishはちなみにこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?