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connectU株式会社の公式NOTEです。「WEB集客を考える」をテーマに、 ローコストで始められるWEBサービスについて書いていきます。ご質問やリクエストなどは、公式LINEアカウントにて受け付けてます。 https://lin.ee/zMx3EcG

最近の記事

グーグルマイビジネス ④

グーグルマイビジネスの運用において意識しなければならない部分は、他の媒体よりも新規率が高いと言う事です。 SNSやホームページなどは、一度来店した事あるお客さまでも見る機会はありますが、グーグルマップでお店を検索するするタイミングは、初めて来店するタイミングに限られてきます。 仮にあるとしたら、営業時間の確認や到着時間の確認などでナビを起動する時くらいです。 この利用されるシチュエーションをイメージしておかないと、何を発信したらいいのかがぼやけてしまいます。 初めての

    • グーグルマイビジネス ③

      グーグルマイビジネスを自店で運用するうえで、まず肝に銘じておかなければならない事は、仕様変更が頻繁に発生し、バグが多いと言う事です。 そしてそれらの多くは、グーグルからの正式なアナウンスがある訳ではなく、コミュニティ内で情報を共有し、対策を検討するといった対応になります。 その為、すぐに答えが見つかる場合は稀で、殆どの場合グーグル側の対応待ちとなってしまいます。 最近のWEBサービスではこういった流れが多いので、あまり抵抗がないという方もいるかと思いますが、やはり自分の

      • グーグルマイビジネス ②

        先日のブログで、グーグルに登録されているリスティング(店舗情報)の表示順位が上がるだけでは、お客さまの来店に繋がらないという事に触れたので、今日はその続きを書いていきます。 まずおさらいですが、マイビジネスとはグーグル系のサービスで表示される、リスティング(店舗情報)を管理する為のツールです。 管理する情報は、基本的にグーグルマップに登録されている情報になるのですが、この情報は誰でも修正を行う事が出来るオープンソースとなっていて、ちゃんと管理しておかないと、正しい情報がお

        • MEO業者が行う規約違反行為について

          前回のnoteで、MEOを信じるなという内容を書かせて頂きましたが、今回はその続きで更に詳しくその理由を解説していきたいと思います。 まず前回の復習と言う訳で、MEOとはなんなのかを軽く説明します。 MEOとは、マップエンジン最適化(Map Engine Optimization)の頭文字をとった物で、グーグルマップの最適化を図りローカルパックへの表示回数を増やす対策の事です。 しかし、グーグル自体がこのMEOという言葉を認めておらず、一業者がなにかしらの対策を行ったと

        グーグルマイビジネス ④

          MEOは信じるな。

          弊社は、グーグルマイビジネスの運用サポートを行っています。しかし、それでもあえて言いたい「MEOは信じるな」と。 まずこの事を説明するにあたり、グーグルマイビジネとMEOが何なのかを説明する必要があるのですが、ここではまずMEOについてだけ書かせて頂きます。 MEOとはマップエンジン最適化の略語で、SEOから派生した造語です。 グーグル系のサービス(主に検索アプリと地図アプリ)でキーワード検索を行った際、ローカルパックという店舗情報を表示する枠が上部に表示されるのですが

          MEOは信じるな。

          ニューノーマル

          ニューノーマルという言葉を聞いた事があるでしょうか? アフターコロナやウィズコロナが散々騒がれた後、スッと現れたこの言葉。元々は金融市場で使われていた言葉の様ですが、訳すとニュー(新しい)ノーマル(常態)となります。「常態」であって「状態」ではありませんのでご注意を。 大枠では、新たな常識が生まれたと言う事なのですが、アフターコロナやウィズコロナと大きく認識として違う部分がありまして、それはコロナに限った事ではないと言う事です。 今までは、発生するまで想定すらしなかった

          ニューノーマル

          これからの集客方法

          もしまだ、去年までの売上や客数が戻ってくると思っている方がいるのなら、その未来は一生やってこないと言うことを自覚して下さい。 そして当然ですが、去年以上の売上や客数になる事もありません。 非常事態宣言解除後、徐々に客数が戻ってきている店舗もありますし、一時的に去年以上に集客出来ている業種もありますが、この集客は一時的ですし長期的に維持していく事は難しいと思います。 さあ、そんな時代の中であなたはどうサバイブしていきますか? 難しい問題です。この状況、世界中を見ても明確

          これからの集客方法

          インスタグラム運用の本質。

          インスタグラム、運用してますか? もし運用しているなら、運用の目的は何ですか? 集客、ブランディング、営業案内などなど、目的はそれぞれだと思いますが、インスタグラムをマーケティングツールとして運用する場合は、インスタグラムの本質を見失わないようにして下さい。 インスタグラムの本質は「お客さまに投稿してもらう事」です。 UGCを生み出す事ですね。 お客さまに、自店の商品や情報やサービスをどのように投稿して貰うか?とにかくここを考え抜いて下さい。 極論、自店でアカウン

          インスタグラム運用の本質。

          マーケティングは掛け算。

          マーケティングは掛け算だと、説明される事がたまにあります。そして僕は、掛け算だと思っている側の人間です。 しかし、多くの場合はマーケティングツールだけが単独でピックアップされ、これさえやっていればOKという説明ばかりなのが現実です。 これには、その商品やサービスを提供しているというバイアスが掛かっているので仕方ないと思うのですが、そこから何かを得ようと思っている方は、そのバイアスありきで捉えるようにして下さい。 SNSだけやって結果が出ると思いますか? WEB広告だけ

          マーケティングは掛け算。

          マーケティングって何ですか?

          こう聞かれて、即答出来る方はどれくらい居るでしょうか? 恐らく多くの方は、ぼんやりとしたイメージしか持っておらず、明確に答える事が難しいのではないでしょうか? もし、マーケティングとはなんぞや?という明確な答えを持っている方がいるのであれば、その答えをとことん追求して下さい。そうすれば、自ずと結果はついてくると思います。 なぜなら、マーケティングに一つの答えなんてなくて、千差万別だからです。 こんな事書くと、マーケティングは4Pってのがあってだな!って言う方が出て来そ

          マーケティングって何ですか?

          WEB上でのコミュニケーション

          昨日、WEB集客はお客さまとのコミュニケーションだと書きました。しかし、単にコミュニケーションと言ってもなかなか取り掛かるのが難しいのが現状ではないでしょうか? なぜなら、基本的に店舗が行うコミュニケーションの多くが、受け身のコミュニケーションだからです。 それなのに、WEBを通したコミュニケーションでは、自ら率先してコミュニケーションを取りにいかなければいけない。 難しいですよね。だから多くの店舗は、単なる営業案内に逃げるのです。そそて、誰からも反応なくフェードアウト

          WEB上でのコミュニケーション

          WEB集客とは

          WEB集客と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? SNS・広告・WEBサイト・アプリ・外部メディアなどなど、一言にWEB集客と言ってもその方法は無数に存在します。 しかし、多くの店舗はその全てを理解する必要性はなく、ごく一部だけ知っていれば問題ないと思っています。 なぜなら、 WEB集客の本質は「顧客とのコミュニケーション」だからです。 WEBという前提で集客を考えてしまうので少し難しく感じてしまいますが、極論お客さまとコミュニケーションが取りやすい方法を、数

          WEB集客について考える。

          デジタルマーケティングを全ての店舗へ。というテーマで、しばらくノートを書いていこうと思います。 現在、消費者向けにサービスや商品を提供している店舗さまの多くが、集客に関してWEBの必要性を少なからず感じていると思います。 しかし、それらWEBサービスの多くは無料で始められるが故にサポートが乏しく、分からない事があれば自分で調べて対応するしかないのが現状です。 もちろん、それらのサービスを解説する記事や動画も沢山出回っていますが、無数にある解説記事や動画から最適な内容の物

          WEB集客について考える。