見出し画像

#19 やりたいこと 誓願を立てる

振り返ってみると、「自分がやりたいこと」
「本当にやりたいこと」というのは、
わかりませんでした

「やってみたいこと」は、いろいろあって、
その都度何も考えずにやってみたり、
首を突っ込んだりしてみました

でも、本当に自分がそれをやりたいのか
と聞かれるとわからない

仏教では、誓願せいがんという教えがあります
文字通り、こうなりたいと誓い、
こうありたいと願うことが大事ということです

ですが、私も小さい時から、10代20代と、
そういうことがわからず
こうなりたいということもなく過ごしていました

ただ、やりたくないことはあったんですね
親や親戚からよく言われていた、

「公務員(役場の職員)になり、安泰あんたいに生活する」

こうはなりたくないと、
ひたすら違う道に進んでいました

しかし今まさにその、
公務員という職についています
そして、誓願せいがんも立てることができました😊

それができたのはなぜかと考えると、
やはり気づいたからなんですね

それは、何をするか何を職業とするか、
何がやりたいかじゃないんですね
やはり、人間なんです

このようなことをやりたい、ではなく
このような人間になりたい、なんです

輝いている人、魅力的な人って、
何をしているかじゃなくて、
どんな人間なのかなんです
これがもう、かっこいいと感じるんですよね

そのかっこいい人間が、
たまたま先生をしていたり、
工事現場で働いていたり、
お店の店員さんだったり、
スポーツ選手だったりするんですね

そうやって、こんな人になりたいな
という人間を見つけ、
そう想うことで、誓願せいがんは立てられるんですね
だから、何をやるかなんて
そんなに大事じゃないんです

私は、そんなことを病気で入院した時に、
たくさんの人間(子供を含む)と触れ合ったり、
関わったりすることで、気づくことができました

学校でもなんでも、夢を持てと言われますよね
でも、その言ってる先生が、もしくは親が、
夢を持ってないことが多いんです

夢を持っていれば、それはそれで素晴らしい

でも今現在、こんなに選択肢の多い世の中
ですから、悩むのも当然です
とりあえず、どんな人になりたいか
想ってみてはどうですか?

誓願せいがんというのは、今の言葉に置き換えると、
目的や目標だと思います

目的や目標が定まれば、それが近いか遠いかもわかります

自転車に乗ってみるとわかると思いますが、
歩いている時より不安定です
ただ、スピードが上がるほど車体は安定します
そのかわり、自分の目線はもっと遠くになります
あちらこちら見てる暇がないです
そして、自転車を運転することに集中しますよね

このようにまずは小さくてもいい、
なにかひとつ誓願せいがんを立ててみてはいかがでしょうか

It doesn't matter what you want to do
I'm human after all
何がやりたいかじゃないんですね
やはり、人間なんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?