見出し画像

#63 心の雪解け、心の安定をするには

自分自身を見つめる、
集中力を高めて、自分の心で起きていることを観察して、
そこで起きている苦しみを克服していく、
これが、瞑想めいそうです

お釈迦様は、私たちの、この心の、さまざまな苦しみを手放していく、
その修行をするのに、瞑想めいそうすすめられました

このお釈迦様の教えを、のちに経典きょうてんに記したものの中に、
古代インドのパーリ語で、「シッカーパダン」という言葉があります

これは、訓練するとか歩んで行くという意味で、
この言葉が基になって、戒律かいりつができてきたわけです

多くの方が、この瞑想めいそうまでしないまでも、
自分が思い悩んだり苦しんだりする中で、そういうものを克服しようと、
いろんな本を読んだり、話しを聞いたり、調べたりしながら、
自分の中のさまざまな感情というものを、見つめたりしていると思います

けれども、それがなかなかうまくいかなかったり、
感情の方が自分の理性よりも強いなら、これはもうどうしようもない、
というところに突き当たったりしているとも思います

お釈迦様の教えには、もちろん素晴らしいお話がたくさんあります
それ以外にも、近所の本屋さんに行くと、素晴らしい本がたくさんあります
ラジオやYouTubeなどでも、素晴らしい話が、
それこそたくさん見たり聞いたりできます

しかし、これらを見たり聞いたり、あるいは、
読んだりしたからできるっていうものじゃないですよね

ですから、「シッカーパダン」が必要なんです
つまり、訓練していく、練習していく、鍛錬たんれんしていく、
このことによって、素晴らしいお話をされている方々のようにできる、
となるわけです

現在は本当に便利な世の中なので、家に居ながら、
それこそ自分の部屋の机の前でも、あらゆるものが学べます

今までは、学費を払って学校へ通ったり、
参考書を買ったりしながら学んでいましたが、
もはや、その道のプロの方から無料で、何らかの方法を学ぶことができます

ですが例えば、筋トレをしたいと、
ものすごい人気のトレーナーの動画を観て学んだとしても、
次の日には、身体がムキムキになったりはしないわけです

もちろん、素晴らしい価値のある情報やテクニックが手軽に誰でも学べる、
これは本当にすごいことですし、同様に、
そのように学ぼうとされている方々も素晴らしいことです

ただ、その手軽さ気軽さのおかげで、
教える方も教わる方も勘違いしてしまうことも増えました

3秒でできるとか、3日で成果がでるとか、たくさんありますよね
確かにそれを知ることによって、
何も知らない状態よりはできるかもしれないし、
センスが良い方はそこから気づいて、できるようになるかもしれません

でもやはり何事も、繰り返し繰り返し練習すること、シッカーですね、
これが一番の王道だと思います

さらに人間の感情の問題、これはまさに長い間、この現代でも、
私たち人間は突き当たっています

自分で言うのもなんですが、このような文章を投稿する人、
動画でもそう、本屋さんに行ってもわかりますが、
心理学であったり、精神科の医師であったり、過去の偉人いじんだったりの本が、
たくさん心を強くする方法のような本が売られています

これはつまり、こういう本は売れるということなので、
自分の心の中の悲しみや苦しみ、感情というものに、
打ちひしがれている人がたくさんいるということです

お釈迦様ももちろん、心の苦しみを手放して幸福になる教えを説かれている一人ですから、たくさんの素晴らしい言葉が残っています
しかし、たとえどんなにそれらの本を読んだからといって、
すぐに、幸福になったりはしないわけです

もしそうなるのであれば、それらの本は売ってないはずですよね
さらに、そういうことを教える人もいなくなるはずです

なのに未だに、それらの内容が人気で、求めている人がいるんです
自分の心の感情を自分の理性によって、きちんと見つめて、
自分の心の悲しみや苦しみなどを克服していく、
これは、かんたんなことではないということです

聞けば、観れば、かんたんかもしれない、
でもそれを実際にできるようになるのは、かんたんではないです

ですから何度も言いますが、シッカーです
繰り返し繰り返し練習すること、訓練することです
そして、苦しみを克服して幸せになるまで止めないことです

タイトルにも書きました、心の雪解ゆきどけ、心の安定、
これをするには、繰り返し繰り返し練習し、そうなるまで止めないことです

「そんなわけないよ」と思われるんであれば、
周りにいる何かしらのプロの方や、
マスターと呼ばれるような方に聞いてみてください

「あなたのように極めるにはどうしたらいいですか?」って、
きっと、「正しいやり方を知って、繰り返し練習することだ」
というように言われると思います

残念なことに、人間にはセンスがあります
人によって、他の人よりも早く達成できる人もいます
何度繰り返し練習しても、なかなかできない人もいます

このように習得するスピードは、人それぞれ違います
けれど、もしあなたが、それを達成したいと思うんであれば、
それを達成している人に学び、足りないところを指摘してもらって、
繰り返し練習する、そして最後まで止めないことです
それ以外ないと思います

そんなに仏教は難しいのかと、感じられるかもしれません
たしかに難しいのかもしれない、
でもこんなに長く、約2600年も私たちの前にその教えが届いています

これが怪しい教えであれば、すぐに消えているはずです
たくさん宗派がありわかりにくい、
あそこのお寺ではそんなこと言ってない、
そういうことがあるかもしれません

だからこそ、前にも書きましたが、水を飲むなら源泉げんせんです
お釈迦様の教えですから、お釈迦様の話したことを聞くんです
確実に再現性のある方法が仏教です
繰り返し練習して実践して、心の苦しみを手放すことができる、
そして、それをした人がたくさんいるということなんです

心技体しんぎたい、これは難しい順番で並んでいます
みなさんもご存じだと思いますが、スポーツを始めるには、
まずは身体からですよね
体力作り、ここからがかんたんだからです、入りやすいからです

そして身体ができたら、、テクニックを磨くんです
最後に、しん、これがもう難しいんです
目にも見えないですし、つかむこともできません

この難しい心、このマスターがお釈迦様です
それを目指しているのが、修行僧ですよね

私たち多くの人が、スピード、速さを考えています
より早く、すぐにかゆいところに手が届くこと、これを望んでいます
でもそうかんたんには、自分の望むものは手に入らないのが現実です

ですから、自分の心の雪解ゆきどけ、心の安定、これを行う近道はありません
何度も繰り返し、何度も失敗もしながら、挫けながら、
それでも止めずに挑戦して進んでいく、これが大事です

自分の心の中に、悲しみや怒り、落ち込んでしまう、
これが出てくるのは当然です
それが無かったら、人間じゃないです
そしてそれを持ち続けているから、自分の心が苦しいんです
もし何かでイラッとして怒りが出る、そしたら怒りだなと見つめる、
でもこの怒りを持続させないようにおさえるんです

私たちは日々の生活に追われ、仕事に追われ、生きています
生活の為に稼ぐことに一生懸命、お客様を喜ばすことに一生懸命です
しかし、自分の心に振り回されていったら、
それら一生懸命やってきたことが崩れてしまったり、
人生をも崩してしまいます

みなさんも自分の生業なりわいを得る為に、たくさん勉強したじゃないですか
その仕事を得る為に、たくさんの時間やエネルギーやお金を使って、
学校へ行ったりしながら勉強してきたじゃないですか

でもその時間とエネルギーとお金を、
自分の心を収めていくのに使う人がいないんです
だから、心が満たされないし未熟なままなんです

少しでも心の苦しみを手放したいという思い、これは素晴らしいです
でもそれはかんたんではない、
しかし、本気でそれに取り組む価値はあります
私たちは、死ぬまで生きていくわけですから

繰り返し練習しない限り、すべてのことは身に付かない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?