自己紹介もかねて

私はサイドFIREを目指しています。

それはなぜか、男性の平均寿命や健康寿命から考えたときに自分の人生を振り返った時に仕事ばっかりにしたくなかったからです。

厚生労働省(2023年7月28日)

以上の表からすると、1980年から考えると平均寿命は10歳延びています。
仕事の関係上、高齢者と接する機会が多いのですが、80・90歳代の方は本当に元気です。それに比べると若くなればなるほど、健康に生活をしている人が少ないように感じます。
たしかに、医療は進歩をしています。ただ、それは寿命が延びるだけで健康が延びるわけではないと考えています。
ということが1つの理由です。

2つ目の方がサイドFIREを目指す理由としては大きいです。
それは・・・

いろんな場所を、この目で見たい!感じたい!

ということです。先ほど話をしたように人生は80~90年。もしかしたら明日、終わるかもしれない。それは誰にも決めることはできません。

だいたいの人は、20歳前後(20/80年)までは学生。
そこから働き始めます。人生の半分以上を仕事に費やすと考えると、20~80歳で60年なので、半分にすると30年。なので20年+30年=50年(50歳)となります。

私は55歳でサイドFIREを目指しています。

就職氷河期世代の最後の方なので、いろいろありました。
そして、おそらくこれからもあんまりよくない社会情勢の中を生活しないといけないと思っています。
今の仕事は給料は高いとは言えないため出世をして給与を上げ、その給与の一部に働いてもらうということをしています。というようなことをして、サイドFIREをできるように「貯金簿」と「プランシート」を作成し管理しています。
では、なぜ「サイドFIRE」なのかというと働く(=人生経験を積む、人と接する)ということが好きだからです。なので、サイドにこだわらなくても人生経験を積めて、人と接することができれば、サイドにこだわらないかもしれません。

noteが、最初の一歩になるかも

いままでもブログには挑戦をしてみましたが、あんまり継続しませんでした。というより当時は投資もしていなかったですし、写真は好きで撮っていましたが見せるまでもない。音楽もライブやフェスにも行っています。他にも今は行きませんがスノーボードもしていました。
なんか、noteなら続けていけるかもしれないと感じたので、やってみました。続かなかったら、すみません m(_ _)m

写真は、神社・寺、旅行先などの風景写真です。

龍潭寺
角館

最後まで見ていただき、ありがとうございます。
もし良ければ、フォローなどをしていただければ、がんばれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?