見出し画像

一度途切れるとそれは簡単に続いてしまうもので...

4月16日(日) 曇り(のち晴れの予報)。

先週木曜日に久しぶりに風邪を引いてしまい、2月11日から続けていた毎日投稿がついに途絶えてしまった。

この日は仕事中から明らかな体調不良で、帰宅後に発熱して即寝てしまった。

下書きには前日のライブレポがほぼ書き上がっていたのでそれを投稿しても良かったのだが、そういう気分でもなかったので自らあえて途絶えさせた。

実はこういう理由を待っていたのかもしれない。

毎日書くことは全然苦痛なことではなくて、むしろ書きたいことだらけで毎日書いてきたことは本心なのだが、文章のクオリティに欠ける日々が何日もあったのでそれは終わりにしたかった。

とまあ、ここまでは良い。

けれど、翌日とその翌日(昨日)も書かなかった。あっという間に3日も書かなかった。

やらないことを続けるのは本当に簡単だ。

たぶん無意識のうちに続けていた理由の一つには、これがあったからだと思う。一度途切れるとそれが何日も続いてしまうことを恐れていたのだ。

改めて、むぅさんはすごいなぁと思った。

今日からまた「文章を書く」時間を適度に楽しんでいきたいと思う。


HiDE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?