3,000日

2014.12.01〜2023.02.16

出会ってから

今日で3,000日経ったそうです。

生まれてから大体小学校二年生くらいで到達する日数です。

でもまあ、出逢ってからの日数なんて全く何の意味もなくて、その間にどれだけ一緒に居たか(=ライブ観たか or どれだけ音楽を聴いてきたか)が重要なわけで、そんな話を題材にした映画を昔観たことを思い出しました。


カノエくんとは、shibuya gee-ge.というライブハウスで初めて出逢いました。

この日のことはとてもよく覚えています。

ある意味、私のライブ人生の中で「巡り合い」というものをこれほどまでに感じた日はないかもしれません。それくらい印象に残っている日。

実はこの日にgee-ge.に行った理由は、ライブは二の次で、カヨコさん(現:草野華余子)とてっぺいさんに寄せ書きを書いてもらうのが主目的でした。

少し話が脱線します。

当時、2015年1月26日にO-Eastワンマンを控えた斉藤麻里さんにプレゼントをするための寄せ書きフラッグ。

気心の知れたファン友の間で一枚の大きなフラッグ(めちゃ良い高価な生地のやつ)を日々持ち回りで、麻里さんと親交の深いアーティストさんやお世話になった方々から寄せ書きを集めていました。

1枚しかない布に短期間で多くの方々からの寄せ書きを集めるのは本当に大変でした。誰かに寄せ書きを書いてもらった次の日には他のファン友さんと待ち合わせをして手渡ししなければならないバトンリレー方式。麻里さんの一世一代の大挑戦にみんなで一致団結。
幸いにも、お願いしたミュージシャンやアーティストさん、箱の関係者さんの皆さんが快く引き受けてくれて、麻里さんの人望の厚さを肌で感じることが出来ました。改めて感謝の気持ちしかありません。今思い出してもかなり楽しかった良き思い出です。

この日、カヨコさんとてっぺいさんに寄せ書きを書いてもらうのが私の役割でした。正直そのために行ったライブです。

とはいえ、お金を払って入場するわけですから、ライブも楽しみたいですし、カヨコさん以外の出演者さんもなるべくなら良いに越したことはない。

2014.12.01 shibuya gee-ge.

「交響詩篇エウレカセブン」ED『秘密基地』の高田梢枝さん。一度生で聴いてみたいと思っていて、この日が初めましてでした。
後に何年も経ってから知ったのですが、現役女性勇者最古参と私が勝手に認識している "ゆいねえ" も『秘密基地』を聴きに来ていて、見事にカノエ沼に落ちたそうです。笑

merciは、当時TBSの深夜番組「Sing! Sing! Sing!」の1stシーズンで準優勝した梅原怜子さんのユニット。ちょうど1週間前に東新宿で初めましてをしていたので、梅原さんに取り置き予約をお願いしました。今でもSNS上では時々絡んでくれます。
てか、カヨコ予約じゃないんかい←

satoshiさんは大分県出身のパワー系で、当時まあまあ評判になってました。歌ヂカラだけで言えばカヨコさんにも負けないくらい。
ギター弾き語り女性SSWは何故か九州が強いと言われてた時代です。この頃(今も?)は本当に九州勢が強かった。YUIさんや阿部真央さんの影響でしょうか??

川崎さんはピアノ弾き語りで、周りに好きな人は何人か居たような記憶があります。

そして、カヨコ。関西を代表する女性SSWと言えば、私はこの人の名前をあげていました。
うちの妻からCD買って来てと頼まれるくらい、女性から見ても相当カッコイイのだと思います。今や作曲家の草野華余子さんとして輝かしい活躍をされていますが、シンガーとしても素晴らしいのでぜひ聴いていただきたい。

てっちゃんナイスブッキング。


その中でたった一人、

カノエラナ

唯一この方だけが知らない名前でした。

しかしながら、カタカナ5文字にハズレは居ないとの謎の名言もありますし(え、なかったっけ??)、どんな方なのだろう?と淡い期待を寄せていました。いずれにしても初見は楽しみなものです。


小柄で大人しそうな少年のような女の子。

オリジナル曲と思われる1曲目を軽快なギター演奏で歌います。

「うまっ!」

歌声がすごく好きな感じ。
ギターもめちゃめちゃうまい。
思わず前のめりになりました。
とにかく聴いてて心地良かったです。

途中どこかでほんの少し自己紹介をしたくらいで、MCはほとんどなかった記憶。


これは自論ですが、MCが苦手なら喋らなくていいと思ってます。その分歌ってくれればいい。

「あたしMC超苦手なんですけどぉ、、、」って何かおもしろい話をしようとする演者さんがよくいますが、見ている方はなかなか辛いのでほんと喋らなくていいです。


3曲目まではオリジナル曲で、4曲目にみんな知ってる『となりのトトロ』のカヴァーでした。

「うわぁ、、めちゃくちゃロック!!」

後にも先にもこんな素敵なトトロは聴いたことがありません。ほんと素晴らしかったです。
ここで落ちました。

今思えばですけど、みんなが知ってるカヴァー曲を歌うのってやっぱり初見さんに自分を印象付けるためには意味があるかもしれません。意味があるほどの実力やインパクトが有ればの話ですが。

8年以上も前のことなので、3曲目までは正直あまりよく覚えてませんが、やっぱりこのトトロはすごく印象に残っていて、とてもよく覚えています。

その後に歌った最後の5曲目が一番良かったなーとこの時思ったので、これは4曲目に一気に惹きつけられたことが大きく影響してると自己分析してます。
この曲はバンドで聴いたらカッコイイなぁと思って、物販で本人にそれを伝えて曲名を教えてもらいました。

この日のセットリスト
滲み出るコミュ症感...

物販では3曲入りの無料CDを配布していました。部屋を片付ければ出てくるはず...
サインの形も今とはだいぶ違いますね。

それにしても、、

めちゃくちゃおどおどしてる...

さっきの感想を伝えた時もずっとニコニコしながら「ありがとうございます」と何度も言ってもらいました。

最強のATフィールドを装備してらっしゃった...

この子とあまり喋ってはいけないことを瞬時に悟り、手短に物販を離れたのでした。笑


もちろん、ライブで衝撃を受けたのもありますが、実は本当の沼に落ちたのは家に帰ってからなのでした。

続く...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?