ヨトギバナシ

今週は夜勤週。

日曜日の夜に夜更かしをして月曜日の昼間にたっぷりと寝れば、昼夜逆転の一週間を軽快にスタートできるのでしょうが、一度も成功したことがありません。

月曜日は朝から大体寝たり起きたりを繰り返しながら気付けば夕方。「そろそろ行かなきゃ」となり、非常に怠い身体のまま出勤。精神的にも軽い鬱状態になります。


だが、しかし!


今日はとても嬉しい事がありました!

2月上旬に開催されていたキャンペーンに見事当選したお知らせが!

これはカノエラナさんの『ヨトギバナシ』リリースを記念して、プレイリストを作成して応募するというものでした。

嬉しい!

素直にとても嬉しい!!

いや、何が嬉しいって、単なるくじ引きに当選したのではなく、カノエが選んでくれたことが嬉しい!
※敬意の意を持ってここではあえて「カノエ」と書いています

これのためにSpotifyプレミアムプランに再入会して良かった。笑

実際にはもう一つ本気モードのプレイリストを作って応募していて、そちらは普通に落選。笑

当選したのは、締切直前に応募した「カヴァー曲を集めた」もう一つのプレイリスト。

でも、最初はこちらのカヴァーリストを本気モードで作成しようと思ってたので、一周回ってマジで嬉しい。

「プレイリスト」という意味では、誰がどう見ても駄作です。曲と曲の繋がりが何も考えられてなくて、ただ単に曲を集めたリストになってしまいました。(滝汗

私がカノエくんに出逢った頃は、ライブでもほぼ必ずカヴァー曲を1〜2曲セットリストに組み込んでいたんですね。自分でも一度プレイリストとして作ってみたかった。

懐かしい名曲もあれば、カノエくんのカヴァーを通じて知った曲もありました。

そして、先日のnoteでも触れた『となりのトトロ』は、自分が初めて出逢った日に一番衝撃を受けたカヴァーだったのでこれはどうしても入れたかった。

けれども、、、

曲と曲の繋がりがムズイ...

トトロにつなげられる前後の曲、超難しくないですか?笑

他の曲にはやたらカッチョイイ洋楽も多いし。アニソンが多いのは誰もが納得だと思うんだけど、意外に洋楽のカヴァーが多い。そしてどれも皆めちゃくちゃにうまい。

そもそも、カノエラナさんって今まで演ってきたカヴァー曲がものすっっごい多いんですよ。しかも結構いい曲が多い。

まず曲を削って厳選するのが大変でした。

これはもう単純に自分にとって思い出の深い曲を厳選。生のライブで聴いて感動した曲やツイキャス等で歌ってくれて特に印象に残っている曲たちを並べてそこから泣く泣く曲を削っていく作業。

ささやかではありますが、小さな拘りも一応ありまして。

一応、昔の考えで74分(CDに収まる量)以内には抑えたかったのと『愛のうた』は一番最後に入れたかった。

確か最初に無料音源として物販で配っていたCDの3曲目に『愛のうた』が収録されていました。

これがもうとにかく可愛らしいのと、どこか哀愁を帯びているところが印象的でした。

そんな私のプレイリスト『オモイデバナシ』とカノエラナさんの『ヨトギバナシ』を載せておきます。


「虚構推理 Season2」オープニングテーマ曲
ヨトギバナシ/カノエラナ ↓

なんと!このMVの中に出てくるカノエラナさん直筆の書道("00:52"辺りに登場)をプレゼントしていただけるそうです。

字フェチな自分としては、カノエくんの書く字は死ぬほど大好きなのでこれは超絶嬉しい!
届いたら額縁に入れて一生の家宝にします!!泣

本当に本当にありがとうございます。

今週の夜勤めっちゃ頑張れそうです。笑

HiDE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?