見出し画像

人に話すことでモヤモヤが晴れる理由

人に話すことは今の自分の現在地を知ることにつながる。

「自分ってこういうことを考えていたんだ」
「自分はこんな感情を感じていたんだ」
「自分は今こんな状態にあるんだ」

今の場所に気づいて初めて、目的地に歩み出せます。
また、そこにいくまでに何が必要で何が不要なのかどの道が遠回りなのか、近道なのか、そして、そこにたどり着くまでに誰の助けが必要なのかもわかります。

だから、人にアウトプットすることで道が開けたり、光が見えたりするのだとすごくふに落ちました。

今日の気づきでした^^

さいごに

僕たちは、合同会社編集道という会社を通して「自分の個性をギフトし合う“喜ばせあい人生”を生きるヒント」を日々、研究・実践・共有しています。

この記事は全部無料で読めるのですが、「ギフト制」にしています。ギフトをいただけることで僕たちのチームは新しい経験をすることができ、それが気づきになり、言葉になり、また皆さんに還元できます。
*ちなみに、「#気づきの種シリーズ」は、日々出会う人のお話を書き留めているだけなので完全無料にしています♪

記事を読んでいただいた後に、ギフトしたいなって思われましたら、ご自身が無理のない気持ちのいい額をくださると嬉しいです♪ ☻

noteを読んでくれてありがとう! 僕らしく、優しさのリレーをつなぐよ。