見出し画像

530 Plasticbottle 10,000 Challenge EarthClean🌏

5月30日は #ゴミゼロの日 ということで、ペットボトルを10,000本チャレンジというイベントを企画し、10,000本拾ってきました!

画像10

530 Plasticbottle 10,000 Challenge EarthClean🌏

当日は、バケツをひっくり返したような雨の音で起床。

雷も鳴りはじめ、友人からは「早めに中止の告知した方がいいんじゃない?」ってLINEもきたのですが、梅雨に入るも全くといっていいほど雨の降らなかった石垣島に恵みの雨だなぁ〜と、寝ぼけた頭で考えながらとりあえずシャワー。

開始時間にはきっと止んでくれる!!という直感があったのと、緊急事態宣言中にイベントを開催することを決意した理由として

”地球環境も待ったなしの緊急事態”だよね!

という思いもあって、すこし雨降ったぐらいでやめちゃうのどうなの?
サッカーとかマラソンとかスポーツも雨でもやるし・・・

とか考えながら、中止の告知はせずに現地へと向かいました。

ビーチへ向かう途中、超大粒の雨になったり、道が冠水していたりと、あーこれはもしかすると本当に誰も来なくて一人で10,000本拾うことになるのかな〜とか頭をよぎり、スマホには”今日はやめときますねー”のメッセージの嵐...泣

現地に到着しても雨はやまず、集まった人たちだけで雨がやんでからのスタートにしよう!と開始予定時間まで車内で時間を潰すことにしました。

画像12

画像13

拾いはじめる前のビーチ

少しすると、ポツリポツリと車が到着しはじめ、いつもの仲間たちや初めて参加の人たちが到着!!!

そして、な、な、なんと気がついたら降ってた雨が開始時間にはピタッとやんで、青空が広がったんです!

画像11

開始時間とともに青空登場!

もう、完全に地球から歓迎されているとしか思えないような演出。そして、こんな天候にもかかわらず、続々と集まってくれた仲間たち。

アースクリーン開始前から心震える最高の時間

もうひとつ嬉しかったことがあって、僕と一緒に「石垣ラジオ」というPodCast番組をやってる相方の“らっきー”さんも来てくれました。

画像3

相方の石垣島のパイン農家こと“らっきー”氏

画像4

海LOVE3姉妹!

画像10

ユリさん、いつもありがとう!

今回はペットボトルを10,000本チャレンジということで、拾ったボトルは1箇所にまずは集めて、それを50本ずづ袋へ袋を200枚用意していたので、全ての袋を使用したら10,000本という作戦です。

拾い集めたペットボトルの山を見て、これが果たして何本あるのか?全く想像もつかず、全員でカウントしながら袋へと移していきました。

画像5

はい、記念に1枚

 

画像6

袋に数えながら入れてきます。マインドフルネス!

ペットボトルの山を少しづつ小さくしていって、ようやく全てのボトルを袋へ。結果30袋が残ったので、この時点で8,500本を拾った計算

あーーーーー10,000本には満たなかったけど、結構拾えたね〜!と一瞬なったのですが…

参加者が15名いたので、ひとりあと2袋(100本)ずつ拾えば10,000本じゃん!!と・・・

な、な、なんと、全員が前のめりで拾いだしはじめたんです!!!!!
終了予定時間とっくに過ぎてます!!⇦ココ超重要

そして、皆で協力しあって残りの1,500本も拾い終わり、10,000本のミッションコンプリートとなりました!!!

画像7

画像8

画像9

最後はビーチから回収場所まで笑顔で運び出し

10,000本チャレンジ!と謳っておいて10,000本なかったらどうしよう?っていう最初に抱いていた不安はなんだったのやら

事実として、たったの15人で、2時間余りの時間で、10,000本のペットボトルを拾いきれちゃうほど、ペットボトルがこのビーチにはあったということ。

拾い終えたビーチはペットボトル(透明)は無くなりましたが、まだまだ漂着ごみだらけで、ぱっと見はほとんど変わり映えしない景色。今回拾えなかった分のペットボトルと他の漂着物は次のタイミングで拾いたいと思います。

ひとりでは絶対できなかったことを、こんなにも楽しくできたことに感謝。
参加の皆さん、貴重な休日にナイスクリーンでした!ご一緒いただき、ありがとうございました。

画像11

長文お付き合いいただき、ありがとうございました。
==

ペットボトルにはリサイクルのマークがついていて自分自身も正しく捨てればリサイクルされているんだよねと思っていました

#知ることが行動のきっかけ
#アースクリーン
#bluestars


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?