見出し画像

自己発見のカウンセリングノート術No30「マイナス思考をバネにする『でも』」

こんにちは!ノート術コーチの成田です。今回はマイナス思考を反転させる書き方「〜でも、、、」の方法をご紹介します。

いったんマイナスな考えに落ちてしまうとなかなか抜け出せませんよね。マイナス思考の無限ループに入ってしまう。

例) 今日は売り上げがなかった。連続一週間。もうダメかもしれない。俺には才能がないのかな、、、

黒澤明監督は言ったそうです。「挫折はいくらでもあったが、立ち直るのが早かったのだ、私は」と。

マイナス思考に落ちても、むしろそれをバネにプラス思考に変換できたらいいですよね!プラス思考もマイナス思考も利用して前進できる自分になれるとしたら?

では、そのヒントとなる日記の書き方をご紹介します。

ここから先は

546字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?