見出し画像

「いいえ」から始まる楽曲と言えば?-Scorpion lady & mogrider-

今朝Twitterを開いたところ、トレンドに「さそり座」と上がっていたので
今日はAnli Pollicino『さそり座の女』を聴いていました。

え、いや、だって美川憲一さんのやつは持ってないもの。


さそり座の女が再々ブレイク?

Anli PollicinoはZany Zap所属ということで
(※ゴールデンボンバーやJIn-Machineが在籍)
ちょっと面白い方向性を少し入れないといけない社風なのか
最初はなんでやねん、と思いましたがこれが意外とかっこいい

基本的にロックアレンジが大好物です。
苦手な人がいるのもわかるんだけど、
カバーは原曲に忠実である必要はないと思ってる派です。

同じくV系ではダウトがカバーしています。

バンドのコンセプトがそもそも歌謡っぽく
ボーカルが演歌歌謡歌手としてデビューするくらいリスペクトもあるので
ここがカバーすること自体は不思議ではありません。
ただパンクアレンジってのは意外だったけど。


そしてこの曲といえば昨年のM-1にてモグライダーが指摘したとおり、
「いいえ」から始まる珍しい楽曲でございます。

自身の星座と性別を当てられなかった悲哀ってことになっています。

女子高生がコンビニでこの流れをやってたというつぶやきも見かけたので
その影響力はかなりあったのでしょう。


さて。

それではこの曲の他に、果たして
否定形から入らざるを得なかった哀しき楽曲は存在するのでしょうか。

ちょっと探してみましょう。


▶チョップ / たむらぱん

こちらでは派手な行動が自分の意図とは別に
慈善活動にでも見られてしまったのでしょうか。
恥ずかし紛れにチョップしている可愛らしい姿が想像できます。

「いいえ」のあとに「そうね」が出てくるという
『さそり座の女』のルートもきっちんと踏襲していて
これはかなりポイントが高いんじゃないでしょうか。

たむらぱんは
全体的に真っ直ぐなものをわざわざ斜めにしてから抱きしめる、
みたいな捻くれた優しさのある歌詞が多いので
世にも珍しい「いいえ」始まりの楽曲にエントリーすることは
想定の範囲内です。


▶ヘンですコワイですっ / 朝比奈みくる(CV.後藤邑子)

かわいそうに……その優れたビジュアルのせいで期待をかけられて
優秀な行動を求められたのでしょうか。

その結果、ポンコツ具合を自己紹介させられてしまうという
公開処刑に遭ってしまっています。

憐れだ……だがそこがかわいい。

ホントはできる女ですのよ?と含みをもたせ
実際彼女はその能力も備わっているのですが
それを証明する前にドジっ娘な部分が全て遮ってしまいます。

三拍子なんか歌わせてしまったらコケてしまいそうです。


▶Guardian / D

いきなり「No!」3連発。強烈な否定です。
よっぽど出口を探すことを赦したくないのでしょう。

というか「No!」から始まる曲は多そうなのでこの辺で辞めておきます。

オチですよー


Afterword

まぁ歌ネットを見れば一目瞭然なんですが↓

画像1

原則、自分が持ってる曲しか紹介してないので
今回は2曲にとどまりました。

ほんとに「いいえ」から始まる曲って少ないんですねぇ。
ちょっと松田聖子の『涙がただ溢れるだけ』気になるかも。
(こういう軽いきっかけで所持することも多いです)



ちなみに美川憲一さんは魚座の男性です。

お後がよろしいようで(?)



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!