見出し画像

内田真礼の歌唱を聴け!~歌手デビュー10周年祝。キャラソンを振り返ろう~

2024年4月23日で内田真礼が歌手デビュー10周年を迎えます!

正直売れるのが早かった彼女のなので
衰えることのない人気に順風満帆のように見える声優活動。
もちろん苦悩や困難もあったとは思いますが
並行して歌手活動を10年継続できる声優は多くないので
ここは手放しにこの周年記念を祝いましょう!


中二病声優・内田真礼爆誕

私が内田真礼を好きになったきっかけは
【シンデレラマスター】神崎蘭子からです。
おおよそ大多数のファンと相違なく
【中二病でも恋したい】の六花ちゃんも大好きです。

ただ、まだアニメを嗜む前の話だったので
声優として好きになったわけではありませんでした。

そう、なぜか活動初期に多く見られた中二病キャラ
それに派生して歌われたキャラクターソングで注目。
なんでこんな立て続けに中二病ソングを宛がわれるんだ!?
と自ずと集めながら好きになっていったのです。

中二病っぽいキャラソンとは、
シリアスで大仰な歌詞を大真面目な顔してロックやゴシックに歌うこと。
つまり、ヴィジュアル系っぽいテイストを含むということ。

そんなキャラでブレイクした彼女なので、
おそらく今でもそのイメージは定着していて、
少なからずそういうテイストは求められている一番の声優だと思います。

そんな彼女のキャラソンで私のお気に入りを時系列順に紹介しましょう。

Holy Knight / 岸本リリス

OVA【Holy Knight】主題歌
おそらく内田真礼単独歌唱曲最古の楽曲。
ダークに疾走するゴシック曲で、まさにヴィジュアル系が得意とする旋律
この曲は、何としてでも手に入れたい!そのくらい琴線に触れる!

つまり、スタートの時点で中二病ソングがあてがわれていたわけです。
この楽曲が欲しいがために見れもしない(←再生機器がない)
アニメのブルーレイを購入するほどです。
この曲のせいでアニメ知らなくてもソフトを買うという愚行を覚えました。
(もちろんレンタルで済ませられるならそれが一番いいんですが。
今はサブスクかな?)

というかデビュー直後から主役、
さらにオープニング歌唱曲に抜擢されるという
シンデレラストーリーを彼女には期待されていたということですよね。
それをモノにできたというのはひとえに彼女の努力の賜物だと思います。

VANITY VAMP / DIRTY BLOODY PRINCESSES

【AKIBA'S TRIP PLUS】劇中歌
北田舞那(CV.中村繪里子)・北田瀬那(CV.内田真礼)によるデュエット。

こちらもオルガンの舞うゴシックギャルロック。
この曲のせいでよく知りもしないゲームサントラを集めることを覚えます。
ゲームなんてほとんどしないのに。

どうです?内田真礼の歌唱曲を掘ってこの2曲に出会ったのです。
もうこういう曲調を期待できる声優と認識して相違ないでしょう!?

Heroic lily ~ Type-M(Heavy Metal MIX Version) / 市川葵(十夜月朱理

特撮テレビドラマ【にじよめ学園ズキューーン葵】挿入歌

ほら!期待通りのゴシックメタル風味!
わかりやすく疾走するサビがもう最高じゃないですか?
クサいギターソロも存在するし、これは紛れもなくヴィジュアル系。
掘れば掘るほど好みの楽曲に当たる……
内田真礼に沼る音を聴いた気がしました。

華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜 / 神崎蘭子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子

そして辿り着きました。
私に内田真礼を強烈に印象付けたCD
アイマスにもシリアスな曲がちょこちょこあるのはニコ動で漁って知っていたので、そういう期待を込めて【デレマス】プロジェクトに手を出したわけですが、こんな早々に神曲に出会えるとは思ってもみませんでした。

†ザ・バロックポップス†。
同人音楽でしか満たせなかった曲調をこんなドメジャーな作品で浚ってくれるなんて本望すぎます。中二病アイドルを思いついた人に拍手!

この生意気そうな歌声がまた面白いんですよね。
実際作品内でも人気キャラの一人だと思います。

神崎蘭子名義の楽曲への期待感はそれはもう凄いですよ。
絶対いい曲。今でも崩れない鉄壁の信頼を置いてます。

覚醒ラグナロク -暗黒黙示録- / 小鳥遊六花

そして内田真礼をブレイクに導いた作品、【中二病でも恋がしたい!】
期待通りの中二病ソング!

過剰なまでにシリアスぶった歌詞にクワイアまで加えたゴシックロック。
実際の歌詞の内容をめくるとポンコツなところがもう最高。

上記の神崎蘭子と併せて私を内田真礼にハマらせたヒロイン2名です。
もちろん今後中二病じゃないキャラソンを出すことは明白でしたが
それでもこんなに満足度の高い楽曲を提供してくれました。
どこまでが狙ってのキャスティングだったのかは定かではありませんが
私に彼女の名前を印象付けるのには十分すぎるほどです。

とりあえず小鳥遊六花がかわいすぎたので
第2期のタイミングで1期も履修しましたよね。

双想花 / 阿国

幕末義人伝 浪漫】関連曲。

ついでではあるんですがこの楽曲を。
同人音楽でゴシックユニットが趣向替えでよく手を出すのが和風。
まさかそんな定例を知ってたわけではないんでしょうが
続けてリリースしたキャラソンがまさに和風ゴシックなんですよね。
案の定アニメは全然知りませんがこちらもお気に入りの一曲。
大人っぽい歌唱でさすが声優!な幅の広さも見せつけてくれました。


内田真礼歌手デビュー

そして人気を後押しするように歌手デビューを果たします。

創傷イノセンス / 内田真礼

悪魔のリドル】主題歌。

"中二病で売れた"という経緯を踏襲するように
小悪魔ロックを提唱して鮮烈デビュー。
それはもうもちろんCDを買いに走りましたとも。
このデビューの仕方が好印象すぎてもう一段階彼女を好きになりました。

ただ、なまじビジュアルもいいため
そのうちアイドル売りされることは想像に難くありませんでした。
まだ若いですしね。声質もかわいらしい部類に入ると思うので。
ロック路線がアニメファンに受け入れられにくい側面もありますし。
かくして、彼女の音楽活動が始まったわけです!

ギミー!レボリューション / 内田真礼

俺、ツインテールになります。】主題歌。

2ndシングルにして一気にアイドル路線に舵を切ってしまいました!
それでも田淵智也という非凡なロックサウンドメイカーが手掛けたということで嬉しかった思い出です。
歌い手泣かせの譜割り!田淵サウンドはほんと個性的で好き。
PVもかわいい全振りで事務所の売り出したい方向性が明確でしたね。
まぁ、トレンド的にも正解です。

Resonant Heart / 内田真礼

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ】主題歌。

個人的にはやっぱりこういうシリアス路線のほうが好みですね。
y0c1eがメロディアスに仕上げ堀江晶太がシリアスに味付ける、
なんとも理想的な布陣。
黒と白というコンセプトもデビュー曲を連想しますし、
年を経ての対比も面白いです。


Never ending symphony / 内田真礼

だ・か・ら!
やっぱり内田真礼はこの方向性が正解なんだって!!
と強く主張したい一曲。
作曲はデビュー曲でのタッグだったR・O・Nということで
完全に『創傷イノセンス』を踏襲しています。
衣装も心なしか似ている気がします。もっとこういう曲増やしてくれ。
シンフォニックでロック。もう完璧。

ラウドへイラー / 内田真礼

冰剣の魔術師が世界を統べる】主題歌。

久々にシングルに来た真礼ファンタジーロック!
さすが渡辺翔!かっこいい!よくやった!
編曲も白戸佑輔だから幻想的!
もう待ってましたの方向性。
いえ『からっぽカプセル』も『ノーシナリオ』も好きですけどね。
『シンボリックビュー』も『クラフト スイート ハート』も。

こういう曲ばかりだったら迷いなくシングルも買うのになぁというのが本音。アイドルっぽい曲はあまり食指が動かないのです。
そこが声優CDを買うかどうか悩ましいとこなんですよね。
内田真礼も今はアルバムしか買ってないので。
バンドだったらそうそう音楽性変わらないんで継続して買いやすいのですが。

と、このようにいろんなテイストの楽曲を発表しつつ
売り上げでも好位置をキープし続けて10年。素晴らしい功績です。

もう初期で十二分心を鷲掴まれているので
キャラソンもなるべく集めるようにしています。

その他オススメキャラソン

SPEED DEMON / 百地春鹿

聖剣使いの禁呪詠唱】キャラソン。
ファンタジックなデジタルシンフォニックポップス。
この一つの前の『TOUCH』も爽やかかっこいい楽曲なので
このキャラにも愛着が沸くほど。
アニメは「思い…出した!」というスラングしか覚えてませんが。

Delta Decision / エィハ・メリル・婁

ケイオスドラゴン 赤竜戦役】エンディングテーマ。

エィハ(CV.沢城みゆき)、メリル(CV.照井春佳)、ロゥ(CV.内田真礼)歌唱。
スリリングなシンフォニックロック。
ほんと【ケイオスドラゴン】は楽曲がかっこいい。
まぁ、内田真礼のというよりは沢城みゆきのキャラソンって感じですが
こういうユニゾンを楽しめるのもキャラソンを集める醍醐味ですよね。

楽園まで / How-Low-Hello

Charlotte】劇中歌。

哀愁ロックが染みる一曲。ノスタルジックな雰囲気がたまらない。
麻枝准×西森柚咲(CV.内田真礼)でアルバム一枚出しています。
元はゲームなんでしたっけ?
ビジュアルアーツは泣きゲーの祖ですし、それを彩る楽曲はエモの化身。
麻枝准が作る楽曲・詩は胸の柔らかい部分を突いてきますよね……

怪盗ラパン -The Phantom Thief Lapin- / シャロ

ご注文はうさぎですか?】キャラソン。

【ごちうさ】はもうかわいいだけで集めてます。笑
それ故に好きな曲はあまり多くないんですが、
この曲は「怪盗ラパン」を演じているという設定も相俟って
ちょっと小鳥遊六花を感じさせてかわいくて悶えてます。
シャロも内田真礼の代表キャラですよね。
『麗しのShooting star』も好きです。

Follow me! / 八舞耶倶矢

デート・ア・ライブ】キャラソン。

オーケストラでスカパンクな一曲。ベースラインが古臭くて好き。
【デート・ア・ライブ】関連曲って
なんだか懐かしい曲調のもの多くないですか?
こちらもなんだか歌謡曲っぽい響きもありお気に入り。
ここに映ってる誰が内田真礼のキャラなのかは知りませんが。

時の砂 / 暁&鈴蘭

かくりよの宿飯】キャラソン。

暁(CV.内田雄馬) & 鈴蘭(CV.内田真礼)……つまり、実の弟とのデュエット
キャスティングからしてもう狙ってるとしか言いようがなかったのに
キャラソンまで出しちゃうとかもう制作の意図が透けて見えます。
ですが需要はばっちりあるので他の作品でもマネしてほしい例ですね。
和風バラードで普通に良曲なのも◎。

Hollow love / レナ

グリザイア ファントムトリガー】キャラソン。

最後は爽やかでストレートな鍵盤ポップロック。
藤間仁らしいキャッチーでメロディアスでとても聴きやすいです。
キャラソンながら歌声も素の内田真礼に近く
自然にお勧めしやすい一曲となっております。


Afterword

というわけで内田真礼特集でした。
声質が元から可愛い系統なので萌えキャラヒロインを担当することが多く
キャラソンもやはりそのテイストが多い傾向ですかね。

個人的にはやはりゴシックな曲を求めてしまいますが
まぁそんなにゴシックが売れる世の中ではないので仕方がないです。
その辺はバンドリとかコンセプトががっつりそっち方面のプロジェクトに期待しましょう。

でもさ、3rdアルバムでまた『Never ending symphony』みたいな曲を表題曲にしたってことは
ほんとは彼女に求められてる音楽性は分かってますよね……?

何はともあれ歌手活動10周年おめでとうございます。
今後も声優活動共々活躍されることを心よりお祈りいたします!

もしよければ皆さんの好きな内田真礼も教えてくださいな。
ではまた次回更新した際は良しなに。


最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!