アニソンは作曲家で聴け!♯20「渡辺翔」(ClariS コネクト, LiSA Oath Sign)
このシリーズ20回目はこの人と決めていました。
個人的に提供先が気になる作曲家でかなり上位に来ます、渡辺翔さん。
まさに「売れっ子アニソン作家」と呼んで差し支えない活躍を
今もなお継続しているお方であります。
2011年大ブレイク
コネクト / ClariS
【魔法少女まどか☆マギカ】主題歌。
渡辺翔の名前を一躍有名にした楽曲がこちら。
同時にClariSの知名度も一気に高めました。
今尚君臨する代表曲となっており【まどマギ】の大ヒットもあり
ぜんぜんアニメを知らない人でも「なんか聴いたことがある」となるほど
拡散された曲でもあるでしょう。
個人的にはまだ当時アニメを嗜んでいなかったので後追いでハマった楽曲。
というのも、東日本大震災の際に一般の人がこの曲を使用した復興祈願動画を作成しニコニコ動画にアップロードしたものがあまりにも感動的で
思わず泣いてしまったことがきっかけ。
当時の状況にこの歌詞が深く染み渡る様でした。
歌詞の評価は元から高かったのですが
アニメを見終わった後に読むと主人公が入れ替わる仕掛けもお見事。
……オリジナルアニメなので作者が狙った効果ではないと思いますが
楽曲をより好きになる要素としては十分。
何度聴いても楽しめる楽曲というのは貴重です。
ルミナス / ClariS
劇場版 【魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語】主題歌。
そして続くClariS×渡辺翔の【まどマギ】カタカナ4文字シリーズ。
優しいシリアスなシンフォニックポップスという曲調も継続して
よりドラマティックに、歌詞は少し内省気味に。
『コネクト』で上がってしまった期待値を越えて
また名曲を生み出してしまいました。
個人的にもClariSで一番好きな楽曲です。
カラフル / ClariS
劇場版 【魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語】主題歌。
もはやここまで来ると安定・安心感。【まどマギ】が新作を発表するたびに神曲が生産されると約束されてるようなものです。
不安定になりそうなところを絶妙な調律で成立させているバランスといい
それを無垢な歌声で彩るボーカルといい、【まどマギ】の世界観にここまでフィットする組み合わせを誰が考えたのでしょう。
実際このサウンドは渡辺翔の得意とする分野だと
以後の作品を見ていればわかります。
鮮やかでシリアスなシンフォニックポップ。
現代のアニソンにまさに求められている楽曲でしょう。
そしてそれがまさに私の琴線を震わせるのです。
oath sign / LiSA
【Fate/Zero】主題歌。
今や日本を代表するアニソンロックシンガーへと成長したLiSA。
その記念すべきデビュー曲を、渡辺翔が担当します。
Girls Dead Monsterですでに一定の評価を得ていたLiSAの本人名義一発目の楽曲というとてつもないプレッシャーがかかる中、いきなりヒット!
渡辺翔的にも『コネクト』の一発屋で終わらないと証明した大事な時期で
むしろアニソンヒットメイカーとしての地位を確立した曲ともいえるでしょう。
ボーカルの声質が違いすぎるのと
GARNiDELiAのtokuの編曲で荘厳になってるので
印象はかなり異なるのですが
メロディを追えば『コネクト』との類似性を感じて
「あぁ。同じ作曲者だな」とわかる渡辺翔節。
今のLiSAの活躍の第一歩目を担った彼の面目躍如といったところです。
crossing field / LiSA
【ソードアート・オンライン】主題歌。
続く2ndシングルでも作詞作曲を担当。
今も人気の衰えない【SAO】シリーズの一発目という大役で
「原点にして頂点」と言われるほどの人気曲でもあります。
この強すぎるタイアップ構成はLiSAへの期待の表れである、と同時に
そこからデビュー2作を任せられる作曲家というのも相当な重圧。
なのにこんなソリッドなメロディを提供できる強心臓!
渡辺翔の特徴として作曲と一緒に作詞も担うことが多いのですが
だからこそこんな攻めた譜割りにできるんでしょうね。
だってアタシのヒーロー。 / LiSA
【僕のヒーローアカデミア】エンディングテーマ。
カップリングやアルバム曲にも提供しつつ久々の表題曲にクレジット。
渡辺翔にしてはテンション高めなパーティーチューンといった感触。
彼はどの楽器で作曲してるんでしょう。
なんだか妙な音符の跳躍が多い気がするんですよね。
それがクセになる作曲家という評価に繋がるわけですが。
さて、これだけでも稀代のアニソンヒットメイカーだと分かるわけですが
むしろこれらを皮切りに実に多数のアニソンを作成しています。
ほんの一部分ではありますが以下に紹介させてくださいませ。
渡辺翔作曲のアニソンがいっぱい!
ユニバーページ / 三森すずこ
【アウトブレイク・カンパニー】主題歌。
私の渡辺翔歴はここから始まりました。
なぜなら上記のアニメは何れも見てなかったので……
三森すずこはそれまでアイドル全開の楽曲でどちらかと言えば苦手だったんですが、この曲だけ異様にファンシーでファンタジー。
よってこの曲が三森すずこ史上ダントツで一番好きな楽曲でございます。
絵本のような幻想曲でなんだかClariSっぽいですよね。
こういう曲を求めて三森すずこ曲も集めるようになりました。
secret arms / Ray
【To Loveる -とらぶる- ダークネス 2nd】オープニング。
今まで音源でしか聴いてなかったのでこうしてMV探して初めて気付くんですが、Rayってダンスして歌うタイプのシンガーだったんですね。笑
ラブコメらしい青春キラキラダンスチューンでめっちゃ爽やかです。
シリアスなダークネスよりの曲も渡辺翔なら作れると思いますが。
ちッ / 野水いおり
【魔装学園 H×H】エンディング。
声優としての野水伊織は全然知らないんですが
なんだか音楽活動はかっこいい曲が多くて集めてしまいます。
こちらは若干怪しい雰囲気のデジタルポップス。
曲名の由来が全くわからないので誰か知ってる人教えてプリーズ。
RE-ILLUSION / 井口裕香
【ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝】オープニング。
早口メロディが好きなのでこの曲をピックアップしましたが
【とある科学の超電磁砲】を始め、他にも【ストライク・ザ・ブラッド】【異世界おじさん】と井口裕香にも積極的に提供しています。
カップリングやアルバム曲も多数。キャラソンもあったり。
なんとなく鍵盤かピアノロールで作曲してそうですね。
メモセピア / sajou no hana
【モブサイコ100 Ⅱ】エンディング。
なんと、ここにきてユニットを結成。
つい最近抜けちゃいましたがここでも良曲を量産していました。
しかも相方に今大活躍のキタニタツヤを従えて。
なんだこのドリームユニット。
渡辺翔のキャッチーさとキタニのマニアックさが融合して面白いです。
Resolution / 戸松遥
【ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld】
オープニング。
なんだかとってもLiSAっぽい楽曲。
【SAO】だから当たり前かもしれませんが。
戸松遥にしては珍しいタイプのシリアスなロック曲。
なので戸松遥の曲でトップクラスに好きな曲。
渡辺翔作曲がそのアーティストで特に好きな曲、となるパターン多いです。
ごまかし / TrySail
【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝】主題歌。
やっぱり【まどマギ】関連に渡辺翔は欠かせないのか!
よって聴き心地もClariSっぽいです。ユニゾンだし。
渡辺翔×TrySail×【マギレコ】も他に3曲あります。
普段カラフルな衣装なのでこのPVは新鮮ですね。黒服天ちゃんかっこいい。
Twinkle / スピラ・スピカ
【ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season】エンディング。
なんとここで渡辺翔×重永亮介というタッグが実現。
好きな作曲者同士の夢の共演じゃー!(※作曲とサポートキーボード)
キーボードのいるロックバンドが好きなので
現在はソロプロジェクトらしいんですが今後の活躍も期待したいです。
ピンキーフック / 麻倉もも
【カノジョも彼女】エンディング。
TrySailの中では麻倉ももに楽曲提供。
カワイイに振ってるのでRayと聴き心地が似てますね。
アニメ青春ラブコメなのでぱっきり使い分けてる印象です。
アイドルのメインソングライターを務めてるのも関係してそう。
視紅 / 早見沙織
【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇】
オープニング。
【ダンまち】×渡辺翔も多いですね。よってsajou no hanaっぽい。
鍵盤カオティックで歌いづらそうだけどそこはさすが早見沙織です。
この不穏さがアニメと実によく似合っている……
早見沙織には他にも3曲提供しています。
ラウドヘイラー / 内田真礼
【冰剣の魔術師が世界を統べる】エンディング。
内田真礼にも『からっぽカプセル』【アニメで分かる心療内科】から始まり
ちょくちょく楽曲提供してますがこの曲がかっこよくて最高。
この方向だとLiSAっぽいですね。
こんなにアグレッシブでシリアスなのにアニメでは謎のセクシーPVだったのが残念。【聖痕のクェイサー】かよ!笑
Paraglider / 石原夏織
【夢見る男子は現実主義者】オープニング。
青春ラブコメなのでやはりRayや麻倉ももの路線ですね。わかりやすい。
個人的にラブコメにしては珍しく楽しめたのでこの楽曲の評価も上々。
かっこいい路線ではないけど好きな曲です。
石原夏織には他にも2曲提供。
頑張れと叫ぶたび / 鈴木このみ
【ブルバスター】エンディング。
意外にも鈴木このみへは2023年で初提供。
これを期に増えてほしい組み合わせです。
鈴木このみだったらもっと激しく難しい曲でも歌えるぞ!
最後の「イエーイ!!」が一番輝いてる件。
オトワ / 太陽と踊れ月夜に唄え
【愚かな天使は悪魔と踊る】オープニング。
CYNHNというアイドルのメインソングライターやってることを今回で初めて知ったんですが、一応これまでもA応Pやわーすたや東京女子流等にもちょっとだけ提供してました。それとアニソンのハイブリッドがこちらというわけですね。それだけでいい曲と思えるので単純なものです。笑
なので今一番聴いてみたいのはCYNHNですがどんな方向性なんでしょう。
かっこいい曲あるといいな。
その他オススメ曲
BRIGHT SCORE / 平野綾
冒頭で紹介しているClariSとLiSAっぽさ両方を感じる楽曲。
渡辺翔と言ったらこういう曲!という王道な曲調だと思います。
もうぜんぜんアニソンを歌うこともなくなった平野綾ですが
音楽活動は続けてほしいなぁ。
最近のアニメ×ガールズバンドな流れに【涼宮ハルヒの憂鬱】の存在はかなり大きいのです。
ENVY DICE / 日笠陽子
そしてその流れは間違いなく【けいおん!】から続くもの。
そこに渡辺翔の音楽が相応しいとも思うんですよね。
この曲とかトゲトゲが歌っててもおかしくないと思いませんか?
アグレッシブなロックサウンドにデジタル(キーボード)要素とメッセージ性の高い歌詞。ベストマッチじゃないですか。
DECIDE MY FATE / オダ・ノブナガ(CV.宮野真守)
鈴木このみに歌ってほしいのがこの方向性!
こういう大仰なロックソングを歌いあげてほしい!
今回紹介している楽曲で唯一の男性歌唱曲ですが
実は他にもちょこちょこ提供してます。主にキャラソンで。
そもそも手元で確認できる最古のクレジットが【金色のコルダ】です。
Scanning resolution / 黒崎真音
そしてラストは黒崎真音。なんだか毎回紹介してる気がしますね。笑
平野綾の曲同様、渡辺翔っぽさど真ん中といった感じでエモいです。
あまり渡辺翔が編曲に関わってるクレジットを見かけないんですが
一様にシンフォニックになるのは
おそらくデモの段階でそこまで作り込んでるからだと想像します。
Afterword
というわけで渡辺翔特集でした。
まぁ本人がサブスクで聴けるものはリスト上げてるんですけどね↓
やっぱりCYNHN気になるなぁ。
結構曲数がたくさんある。
あとV-Tuber(V-Singer?)にも提供してますね。チェックしてみよう。
とにもかくにもClariSの『コネクト』とLiSAの『Oath Sign』。
この二つを聴いたことがないアニソンファンなんて存在しないでしょう!?
その証拠に今でも精力的にアニソンを発表しています。
引く手数多というか当時を知ってる人程その名が轟いていることでしょう。
草野華余子もそうなんですが
その才能をアイドル業界が注目してるのが最近の流れなんですかね。
作曲家を検索するとそっちにも手を伸ばしてる方が多いんですよね。
まださらっとしか聴いてないんですが
CYNHNは今のところこの曲が好みかな。
デビュー曲はいかにもアイドルっぽい曲だけど
徐々にシリアスな曲が増えてるのかな?
最新曲なんてボカロっぽいし。
青が好きなら雨宮天へ楽曲提供してもいいじゃないかなとも思ったりしますが。笑
何はともあれ引き続きアニソンに関わってくれるなら本望。
シリアスなシンフォニックポップスが生まれることを祈るのみ。
これからの活動も期待してます!!
他の方はどこで渡辺翔を意識したんでしょうね?気になります。
もしよければ教えてください。
尚、このシリーズは #アニソンは作曲家で聴け で全て読めます。
では本日はこのへんで。よしなに。
最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!