見出し画像

COUNT DOWN to MY BEST 13/22102 ~2021年に一番聴いた曲は何?~

私はLast.fmというサイトに登録しているので
ローカルメディアプレイヤーで流した曲とSpotifyで流れた曲のカウントを
容易く眺めることができます。

というわけで2021年もカウントダウンを初めたということで
今日から3日間は音楽歴を統括してみようと思います。

本日はトラック、明日(12/30)はアーティスト、
明後日(12/31)は一年全体を見渡しての統括と行きます。


尚、Last.fmに関しては、たく様が非常にわかりやすい解説をしていたので
興味のある方はこちらを参照してくださいまし。


そもそも今年は例年よりあまり聴いてない件

いきなり出鼻をくじきますが、こちらが全体の再生数です。

画像1

2011年11月11日に登録したのでなにげに10周年だったんですね。

2015年の年末にHDDクラッシュし
翌年2016年2月にデータ復元で復旧作業を施したのを抜かすと
本来の日常生活を送れば年間60,000再生以上していることになります
(このクラッシュでおおよそ1,000曲くらい失いました。[Alexandros]とか)

が、
前職の影響でその再生数はがっくんと40%ほどにまで落ち込んでいます。
この2年間、如何に私生活に余裕がなかったのかが解ります。
(それでも他の人より異常に多いんだろうけど)

2021年度の月別データはこちら。

画像2

このグラフがそのまんま、躁鬱グラフと言っても過言ではありません。
完全に一致しています。

note始めてから落ちとるがな、とも見えますがそうではなくて、
9月まではオリパラ関連で仕事をしていたのです。
そっからまた働き口がない状態。貧困に喘いでいます。汗。

2,3,4月がひどいですねぇ。
詳細はこの辺に書いてあるので割愛。
その頃に比べれば今の状況は幾分かマシです。


では本文行きましょう。


2021年に聴いた回数ベスト10

画像3

うん、全体的にめっちゃ少ないね!


♪1位 B'coz I love you / wyse

wyse最新シングル、のカップリング。発売去年だけど。
好きなアーティストほど表題曲よりカップリングを気に入る。
あるあるだと思います。

ただこちらの楽曲はライブのアンコールのシメでもよく歌われることから
そういう立ち位置の曲として成長するポテンシャルがあったほど
優れた曲だったとも言えるでしょう。

例えるなら、Laputaで言うところの『WITH THE WIND』、
PIERROTで言うところの『蜘蛛の意図』です。


♪第2位 蜃気楼Girl / Nicori Light Tours

待望のex-JanneDaArcメンバーによるJanne Da Arcっぽい曲。
わかりやすく琴線一刀両断でございます。

その証拠に、まだ12回しか聴いてませんがすでに歌えます。
カラオケに入ってるかどうかは知らないけど。
骨身にしみてるサウンドなら覚えるのも容易いのです。
(※歌えてるかどうかは別として)

ジャンヌサウンド以外の何物でもないから
ジャンヌファンが聴かないのは損よ。


第2位 Brand New World / wyse 

wyse最新シングル。発売去年だけど。

最初はゆったりとしたバラードでピンときてなかったけど
12/6のライブで聴いて自分の中で大きな変化があった曲。
ほんとwyseのバラードはライブで輝く。

アッパーな楽曲でそう感じるのは当たり前だけど、
ライブで、生で聴いてそうなるのは私の中では多くないです。

wyseはそこを超えてくる特別なバンドです。


第2位 譲りたくはない想い

今年発売のミニアルバムにて再録された楽曲。
(よってこのSpotifyとは音源が違います)

私の人生の3曲に選んでいる楽曲。

すべてのことが わからなくなったよ
誰かを求めたところで
僕のことなんて誰も気づかなくて
落とした涙の跡を踏んでいくだけ

歌詞に100%の共感を覚えています。


♪第2位 終わらぬ涙の海で

どんなに忙しくても今一番に聴きたいアーティストが摩天楼オペラ。

今年発表した2番めの新曲。
ダークシンフォニックスピードメタル。
……なんてジャンルで表すとチープそのものだけど
そこはやはり摩天楼オペラ。

いま世界中に響かせたい言葉が詰まっています。


♪第6位 flying / GARNET CROW

多分秋ソングを探しているときに繰り返し聴いた、プラス
GARNET CROWがサブスク解禁してめっちゃ再生したのが要因。

その都度変わりますが、とりあえず五本の指に入るくらいには好きな曲。
今年は音楽自体聴く機会が少なかったので、
そういう軽い要因でランクインしてしまいました。


♪第6位 証明 / シギ

この記事を書くときに聴いていたというのもありますが

それ以前に落ち込んだときに聴くプレイリストに入ってるので
コンスタントに聞く機会の多い楽曲。

大好き。生涯通算で数えてもかなり上位に。超名曲です。


♪第6位 儚く消える愛の讃歌

2021年一発目の新曲。

先程の『終わらぬ涙の海で』に比べれば前向きなシンフォニックメタルで
今年は初っ端から最高だな!と喜んでいたら、
軽々とそれが超えていきました。
いえ、こっちも十二分大好きで素晴らしい楽曲ですけどね。
好みの問題でダークな方が好みなだけです。

単純なサウンドだけで言えば今彼らが一番好きです。


♪第9位 Black Sabbath / 8bitBRAIN

ちゃんと楽曲として聴いた回数はたったのこれくらいですが、当然
自分たちで発表した作品なのでもうそれどころじゃないくらい聴いてます。
PV撮影時とかね。苦笑

余談ですが防護服は私です。靴はなんとReZARDです。
自分が着てたやつをセンターの娘が着ることになったときは
さすがに気まずかったですけどね。


♪第9位 はばたいて鳥は消える / 奥田美和子

ここに入ってる理由は上記のシギと全く一緒。

奥田美和子で一番好きな曲で、これも例年定期的に聴いている楽曲です。



Afterword

というわけで今年最も聴いた10曲でした。

純粋に今年発売した楽曲でランクインしたのは
摩天楼オペラとNicori Light Toursだけですね。

まだ取り込んでない・PCに入ってるけどまだ整理できてない楽曲が
2019年のも併せて相当数あります。

これらを解凍する日はいつになるのか……

体調と相談してマイペースに徐々に聴いていきたいと思います。

まだまだ好きな楽曲が控えてると思うと楽しいですね!


みなさんが今年一番聴いた楽曲はなんですか?



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!