データ分析&今週の予想

今日は2月1日~2月14日までのデータを公表していきたいと思う。

1注意点

収集したデータについていくつか注意点がある

・出玉のデータが正確ではない
・からくり、ヴヴヴの回転数が正確ではない

今回、ヴィーナスギャラリーの公式アプリからデータを集めている。
利用している人ならわかるが、スランプグラフはかなりざっくりしている。
もちろん、データ収集は翌日に集めているため途中のデータを集めていることはないが、出玉の下2桁(場合によっては下3桁)が誤っている可能性がかなり大きい。しかし、ざっくりしていてもその台がプラスで終わっているのか、マイナスで終わっているのかは正確ではあり、あくまで実数値と異なっていても、ある程度は近い数値を打ち込んでいる。
なので、勝率はほぼ正確、出玉は目安と思ってみていただきたい。

2つ目については、からくりとヴヴヴのゲーム性とデータカウンター上、
AT中のゲーム数がカウントされないタイミングがあるみたいで、あくまで通常時のゲーム数をカウントしている可能性がある。そのため、ほかの台と比べて回転数が少ないと思うが、この店でのカウント方法だと割り切ってみていただきたい。

2分析結果

北斗の拳

平日
平均回転数 2778.1回
平均出玉 -306.2枚
勝率 29.17%

土日祝日
平均回転数 3928.9回
平均出玉 -221.7枚
勝率 30.00%

戦国乙女

平日
平均回転数 2292.7回
平均出玉 3.4枚
勝率 25.96%

土日祝日
平均回転数 4562.2回
平均出玉 -242.7枚
勝率 33.85%

からくりサーカス

平日
平均回転数 2439.3回
平均出玉 -316.2枚
勝率 28.13%

土日祝日

平均回転数 4180.8回
平均出玉 -396.7枚
勝率 35%

ヴァルヴレイヴ

平日
平均回転数 2495.3回
平均出玉 -239.1枚
勝率 28.13%

土日祝日
平均回転数 3808.1回
平均出玉 -1.7枚
勝率 30%

カバネリ

平日
平均回転数 1494.0回
平均出玉 44.5枚
勝率 37.5%

土日祝日
平均回転数 2275.2回
平均出玉 -300.0枚
勝率 31.25%

その他の台(今回は新台)

ゴジエヴァ

平日
平均回転数 6286.1回
平均出玉 -911.1枚
勝率 36.11%

土日祝日
平均回転数 6114.4回
平均出玉 -1936.1枚
勝率 22.22%

冴えカノ

平日
平均回転数 1979.5回
平均出玉 -187.5枚
勝率 25%

土日祝日
平均回転数 1852.8回
平均出玉 183.3枚
勝率 41.67%

ガルパン

平日
平均回転数 3837.5回
平均出玉 -635.4枚
勝率 45.83%

土日祝日
平均回転数 4130.9回
平均出玉 183.3枚
勝率 25.00%

データ収集で思ったこと

今回のデータ収集の目的は分析よりもこの店の基準を明確にすることであった。最低でも1か月分はデータを収集しこの店の基準を決めていきたいため、今回もあくまで中間報告と受け取ってほしい。

その中でも、7日は北斗、カバネリは勝率が50%を超えており、平均出玉も500枚を超えるという好結果を残した。

また、新台入れ替えの日、6日は平均よりも回転数が多くついているが勝率としてはかなり厳しい結果となっているので注意する必要があるのかもしれない。

2月3日も回転数は平均で5000を超える機種が多かったが、勝率は30~40%ほどといったところ、特段強いというわけではなさそうであった。

10日~12日の三連休の結果も勝率の高い台、低い台がかなり顕著に出ていた。ため機種に固めて設定を入れている可能性が出てきた。

今回は新台のデータも集めた。
結論としてはかなり厳しい結果となっている。
前提として新台の設定は期待できない。新台であればユーザーはとりあえず打ってみる人がこの店舗だと多いため設定を入れる必要がない。このことを前提に分析をしていく。

まず、ずば抜けてゴジエヴァの人気が高いのはわかるが、かなり吸い込んでいる。店側としては低設定でも打ってくれるユーザーがいるのであれば、当分も低設定の運用を行うと考えられる。

冴えカノについては回転数がついていないため次回の新台入れ替えで消える可能性があるが、ほかの台の構成上、萌え台を推している店舗だと思われるので台を残すために設定を入れる可能性がある。

ガルパンについては現在の人気機種より若干回転数がついているため、今のモンキーターン、バジリスクのような扱いになるとは思われる。
また、12日にイベントとしてガルパン推しをしていたが(ブログ参照)、勝率は75%(4台中3台勝利)平均出玉も850枚とかなり優秀な結果を残した。このことから、景品を利用した宣伝は期待していい可能性がある。

今週の動き

今週は17日~24日でファン感謝デーが開催される。
その中でも17日は7日の結果も相まって期待したいところではあるが、宣伝しなくても客が来る状態で入れてくるか、また2月中旬であり売上を考慮して考えるとなかなか怪しいところである。期待度としては40%くらいである。このように考えると18日はさらに低く期待度30%といったところか。
例え自分の台が高設定挙動したとしても慢心せず注意深く打つことをお勧めする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?