見出し画像

サウナ 55 サウナに嫌われた日

今日は2月最後の日曜日
手元に持っている温浴施設の招待券の利用期限が2月いっぱいだったので、今日どこかに行かないともったいないなぁと思っていました。最後の一枚をずっと大切に持っていたのです。

しかし、特別サウナに行きたい気持ちがあるわけでもなく、午前中はのんびりと過ごしつつも、サウナの楽しい過ごし方を考えていました。

サウナでなにか新しいお試しをやってみることで、行く理由と気分を作り出そうとしていたのです。

そこで、思いついたのが、『汗を滝のように流してみよう』でした。
以前、あるサウナ室で斜め前に座っていた方の頭から、湧き水のように汗が滴り落ちている様子を見たことがあります。ぼーっとした頭の中でも、そのオモシロサは充分で、この方が砂漠に行ったら重宝されるだろうなぁと思っていました。

昼過ぎから身体の中に水分を蓄え始めます。たくさん汗を出すためには、水を身体に入れておかなければいけません。コップに入れた水をただ飲み続けます。何杯でも飲める限り続けていきます。飲めなくなったら、しばらく開けてまた飲み続けます。

準備は整いました。あとは風呂に入る前に、足で踏んだらピョーっと噴水のように出る給水器で最後の仕上げをすれば完成です。

サウナに向かいます。
向かった先は越の湯福井店です。先程の、汗を垂れ流していた湧き水さんがいた場所です。今度は私が水源地となる予定です。

越の湯に着き入り口を入ると、オシャレな張り紙が。

ローリュー始めます。
2月26日から土日のみ

ローリュー!!

ここって、ローリューやるんだ!!
受付のお姉さんの前なので、平静を保った様子を崩さないようにしていましたが、心のなかではラッキー!と踊っていました。

時間を見ると、あと1時間後
丁度いいです。
なんて、ラッキーなのでしょう。
最後の招待券を受付に渡し、お風呂に入っていきます。

ここに来るのも3回目。
全て招待券なのですが、何がどこにあるのかはすでに把握済みで、安心して楽しめます。
初めての場所は、緊張してしまう人なのです。

身体を洗い、いざサウナ室へ
この越の湯のサウナ室は、階段を上がり、途中のブクブク風呂を通り過ぎた上にあります。

サウナ室の扉の前に着くと、扉に張り紙が貼ってありました。

サウナ機器の故障のため
サウナ休止中
ご迷惑おかけしています

マジか!おいおいおい

下を向いたまま、来た階段をゆっくりと降りながら

おいおいおい、どうしよう

ここに来た意味がないじゃないか
冷静になるまで、炭酸泉に身を沈めます。

ここに何をしに来たのだ?
あぁ、サウナに入りに来た
水源地になりに来た

今から他の場所へ?
いやいや
んーいやいや

しばらく、炭酸泉を堪能していました。

その後、また階段を上がり、再度サウナ室を確認し、階段途中のブクブク風呂に浸かっていました。

いまだ諦めきれず、サウナ室の扉が見えるこの場所で、なにかステキなことが起こらないかどうかを待っていました。

ステキなことって、今思うと訳わからないのですが、実はサウナやってました!!とか、今から再開します!!とか、とりあえずその情報を1番早く受け取れる場所で見守っていることで、心の安定を図っていました。

もちろん、ステキなことなど何も起きず、何人か他のお客さんが階段を登っては、残念そうに降りていく姿しか見ることはできませんでした。

そんなことをしているうちに、結構な時間が過ぎ、身体もブクブクのせいで温まっています。
頭から顔に、汗が流れ落ちつづけます。水分補給は過剰なほどしてきています。ここでその成果が出てきています。

サウナ室の前には水風呂が用意されています。私の浸かっているブクブク風呂からはすぐ近くです。
水風呂入っても寒くないかも??
そんな思いが浮かびました。

すぐに水風呂へ向かい、思い切って浸かってみると、いつもの感覚ーー!!
サウナに入らんでも、おんなじやん
水風呂は15℃らしいです。

しっかり水風呂で身体を冷やし、どこかで休憩しようと下に降りると、あの炭酸泉。熱すぎない39℃設定。
この中でのんびりしてみよう。
肩まで浸かってみると、身体中がチクチク良い刺激。しばらく浸かると程よく温かく気持ち良いです。

新しい楽しみ方の発見です。

その後は、ここでの楽しみのひとつの、電気風呂で、腕や足をグゥ〜〜っと引き締められたり、ブクブクからの水風呂を繰り返してみたり、炭酸泉でできる限りの気泡を身体に付着させたり。
さんざん楽しんでいました。

サウナが無かったのは残念でしたが、充分楽しく過ごせました。
ここでのローリューも楽しみなことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?