見出し画像

ブックオフで買うか、書店で買うか悩む訳

私は勝手に「ブックオフ問題」と呼んでいる。
誰でもこの悩みに遭遇すると思う。
何を基準に中古の本と新品の本と分けるのか。
そもそも分ける必要があるのか。
でも明確な基準はないけど、自分の中ではある。
新品と中古の境界線。
シリーズ物は新品で揃えたいとう気持ち。
ただそれだけなのだ。
でもそれって結構重要な気持ちだ。
それ以外は中古で良いのか?
いや書店に行けば必ず何かしらの本を買ってしまうので、明確な基準を設けた所で崩れてしまう。
気を付けるのはシリーズものは買わないと言うことくらいだろうか。
ブックオフに行けば安いからつい買ってしまう。
それは仕方のない衝動だ。
その衝動に素直になるのも悪くはないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?