見出し画像

#368 不便益と便利害について

「ねるねるねるね」 

 ひと手間かける

お菓子 甘栗むいちゃいました ひと手間もふた手間も省くお菓子


同じクラシエというメーカーが作っている。

〇手間をかけさせる。

〇手間を省く。

この両極が顧客のニーズに応える興味深い事例ですね☆


不便益とは。。。


不便である方が、結果的に

良かったこと。

不便だからこそ、得られる利益。


例えば、

田舎は、スーパーがない。

交通の便も悪い。何もない。

そのかわり、

自然が多く、空気がうまい。

水や食べ物が美味しい。など



便利害とは、

テレビ・ネットで簡単に

情報収集ができる時代。


逆に、バイアスのかかった情報に

偏りがある。




わたしの不便益の例。

①ゴミ箱をおかない

②衣替えをしない


断捨離

ミニマリスト的な考え方で

不便を楽しむことで、

モノにとらわれない生き方ができる。と信じている。


逆に便利害

Amazon Primeの翌日配送

Netflix動画・YouTube無料動画

これらをダラダラ観ることで、

寝る時間がなくなってしまう。



結論、

便利益で得られるモノ

不便益で楽しめるモノ

どちらもバランスよく、

体感的には、8:2くらいで

回せればOK!!かな

良い距離感で

ミニマムで依存しない自由な生き方


食事では、野菜やフルーツを中心に

肉・ジャンクフードは、たまに。


お金の使い方も

投資・浪費・消費のバランス

人により、価値が違う。


自分にとっての益は?害は?

時代が急速に変化する時代だからこそ

しっかり、考えていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?