見出し画像

「愛される」 という 言葉 は、「 愛する」 という 言葉 より 上等 です。


こんにちは!
すーきーです。

前回の とほかみえため の話からですが、
いろいろ検索してたら保江邦夫さんのYouTubeを見つけた。
でkindleで本を読んでいたら、なかなかの面白さ。

愛する というとなんか恩着せがましい気持ちも出てきてしまう
部分もあるかもしれない。
こんなに愛しているのに!なんでなんで??‥ なんて
でも
愛されている と思うとその人にもやさしくなれそうw
なるほどなぁ


「愛される」 という 言葉 は、「 愛する」 という 言葉 より 上等 です。 また、「 愛する」 という こと は、「 愛さ れている」 という こと と セット に なっ た とき、 より 強く 働き ます。そして愛されている という 確信があったほうが、 より愛しやすいのです。 愛さ れていない けれど、 愛そ うとするのは なかなか 難しい こと です。 神様から、 あるいはお天道 さまからこんなに 自分 は 愛さ れ て いる の だ から 愛そ う ─ ─ という ほう が やさしい の です。 そこ に「 愛さ れ て いる」 こと の 重要 性 が あり ます。   じつは、 ほんとうに愛されているのかどうかは わかり ません。 肝心なことは、 愛さ れていると思い込むこと です。 それ が 活人 術 です。 相手にも そう思い込ませたいのですが、 これ は 非常に 難しい。 そこで、 愛されていると勝手に思う、信じきることです。

群馬 で「 どんぐり 亭」 という 山小屋 を 建て、 登校 でき ない 子供 たち と そこ で ともに 時間 を 過ごし て いる 小学校 の 先生 が い ます。 その 先生 が 荒れ果て た 学校 生活 の 中 で 何 か ひとつ 指針 が 欲しい と 私 に 問いかけ て き まし た ので、 私 は 活人 術 の この 最高 奥義 を 彼 に 伝え まし た。 「すべて の 生徒 は じつは 加藤 先生 を 愛し て い ます。 それ を 信じ て 進ん で ください」   加藤 先生 は その 日 から 本気 で そう 思い込み、 ほか の 先生 方 にも それ を 伝え まし た。 半年 で 状況 は ガラリ と 変わり、 一年 経っ た とき に、 荒れ た 学校 は すっかり 変わっ た そう です。 自分 が 勝手 に 愛さ れ て いる と 思い込む だけで、 なぜ か 変わり ます。 「愛し、 愛さ れ て いる」 という のは 対 です。 どちら が なくなっ ても 持続 は 難しく、 両方 あれ ば 持続 が 可能 です。 口 に 出す 必要 も あり ませ ん。 信じ きる だけ です。   それ が 活人 術 の 最後 の 要 です。
保江邦夫, . 人を見たら神様と思え: ―「キリスト活人術」の教え― (Kindle の位置No.731-739). fuunsya. Kindle 版.

今日もありがとうございました。



ゼロポイントフィールドを 生まれる前に覗いてきた男の記憶
すべてのものはゼロポイントフィールドから創られている
Kindle Unlimited版 ¥0


お役に立てたようでよかったです。 ”ありがとうございます” ありがたく受け取りそしてまた次へ回させて頂きます。