禁煙鬱かも

大動脈解離発症から82日目
=禁煙から82日目

ここ1週間程度ずーっと鬱気味だ。。
絶望感みたいなものはそこまでなく、なんか落ち着かない日々。
世の中にはもっともっと辛い人はいるだろうが、そんなこと言い出したらキがないし、今辛いのは自分であって人のことは分からないのである。

一番の原因は嫁と母の確執だと思っていたので、一緒に実家へ行き、
一段落しても(嫁がかなり妥協して)、全く改善しなかった。

いつも寝起きから午前中が辛い。ずーっとモヤモヤしている
午後からどんどん楽になっていく感じ。

無理やりウォーキングにいっても血の気が引いてかえって悪化したりする。
それでも運動は重要だと思うので毎日じゃなくてもやらなきゃいかん。

で、いろいろ調べるとやっぱ時期的にも禁煙による鬱状態なんじゃないかと思い始める。嫁には叱られるが、原因がわからないのが一番辛い。

メカニズム(ネット調べ)

  • 喫煙者
    喫煙(ニコチン摂取)→ドーパミン分泌
    →ドーパミン抑制のためセロトニン分泌
    (喫煙により覚醒&リラックスのループ)

  • 非喫煙者
    ニコチンの代わりに自己アセチルコリンにより、必要に応じ
    ドーパミン分泌→セロトニン分泌

  • 禁煙すると
    今までニコチンに騙され続けて自己アセチルコリンを出してなかったので
    うまく分泌できない。
    →ドーパミン分泌できない(覚醒できない。やる気でない)
    →セロトニン出ない(リラックスできない)

    アセチルコリンが欠乏し、脳内伝達物質のバランスが崩れ、鬱に似た症状が発生することがある。

改善策として

これもネットを調べまっくてでてきたもの
同時に試すと大変なことになるので、ひとつひとつ試してみることにする。
とにかく早く楽になりたい。

  1. リズム運動
    ジョギングとかウォーキングとかリズムミカルな運動をするとセロトニンの分泌が増えるらしい。リラックスするにはセロトニンが大事
    三大神経伝達物質のセロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンのバランスが大事なのかもしれない。

  2. チョコレート
    カカオ多めのチョコレートを摂取することで乗り越えた人がいるみたい。
    チョコレートには必須アミノ酸のトリプトファンが含まれているらしく、セロトニンの原料になるみたい。
    さらにカカオポリフェノールで血液サラサラ効果もあり、代謝があがりダイエット効果もある。
    レプチン(食欲抑制)とアディポネクチン(血糖値改善)とかいうものが体内で作り出される。
    他にも便秘予防などなどいいことしかない。
    これで鬱状態が改善されるなら最高だね。

  3. 漢方薬
    嫁の母のおすすめ「半夏厚朴湯 16番」
    のどにつかえ感がある方に、不安神経症、神経性胃炎
    症状的にちょっと違うので試すか悩みどころ。
    他にもっと適した漢方がありそうだな。でももらったので後日試そう。

  4. セントジョーンズワート
    ネットでセントジョーンズワートのサプリで禁煙鬱の症状が改善したという意見を多くみたのでいずれ試したい。
    近場の薬局では取り扱いがなかったのでネットで買ってみよう。

  5. 精神科受診
    これは最終手段として、どうにもならなくなったらかな。
    いまんとこ死にたいとか強い不安感みたいなのがないし、

と連日、「鬱」なキーワードでネットサーフィンしすぎてネガティブな思考になってきてしまったのでしばらくは調べるのはやめて無理にでも前向きに考えていきたいと思います。

ネット上に同じように苦しんでいる人がたくさんいることを知るとやっぱり不謹慎かもしれないけど救われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?