見出し画像

診察(11回目)

発症から258日
11回目の診察(2022年7月4日)

診察内容

採血

3か月ぶりの採血
ちょっと中性脂肪の数値アップ
他は標準範囲内

そんなに食べてないんだけどな。。
週4くらいでウォーク&ジョグを30~40分程度してるのにな。。

ちょこちょこ間食してた気がするから少し意識しよう。
運動も1時間くらいはやるようにしよう。
それにしても全然体力があがらない。。

背中の痛み

あまり気にならなくはなったけどまだ少し違和感。
全体的にこってるような感じ。

別の整体に行って骨盤矯正とか肩甲骨はがしとか試す予定
自律神経失調症ぎみなのか。。

血圧

少しあがったけど安定してる。薬は変わらず

起床時:125-128/88-90
就寝前:118-125/82-84

毎日ピーナッツ食べはじめて3か月たつけど効果あるの?
結局、薬の効果がすごい

下の血圧について改めて先生に聞いたけど、
僕の場合、今くらいの数値なら上を気にしとけば大丈夫だと。

自律神経

変わらず日中は落ち着かない。ただただ落ち着かない。
イライラしてる感じじゃなくてモヤモヤしてる感じ?
入眠は問題なし、すぐ寝れる。
ただ起床に少し問題。
1時間程度早めに目が覚める。
2度寝が気持ちよくない。ソワソワして落ち着かなくなる。

「加味帰脾湯」を処方してもらっていたが、あまり効果を
感じなくなってきたので前回「柴胡加竜骨牡蠣湯」を処方してもらったけど
改善しなかったので他の漢方を処方してもらう

・竹筎温胆湯(チクジョウンタントウ)1日3回 食前1包
・酸棗仁湯(サンソウニントウ)寝る前2包

西洋薬も考えたけど、仕事や私生活に大きな影響を及ぼすほどではないので
漢方を継続。
あまり改善しなかったらいつでも西洋薬を試す気持ちはまだまだある。

竹筎温胆湯(チクジョウンタントウ)
インフルエンザ、かぜ、肺炎などの回復期に熱が長引いたり、あるいは平熱になっても神経が高ぶって気分がさっぱりせず、咳や痰が多くて安眠ができないような場合に用いられます。

ツムラ

酸棗仁湯(サンソウニントウ)
心身が疲労して眠れないような人に「酸棗仁湯」は、体力が低下して、心身が疲労している人の不眠の改善によく用いられる漢方薬です。神経症、自律神経失調症による不眠の治療などにも用いられています。不眠のタイプとしては、特に覚醒と睡眠のリズムが乱れて、夜間目が冴えて眠れない、夢見が多い、熟睡感がないといった症状があるような場合に適します。抑うつ、不安、焦燥感などの精神状態をともなうことが多い。

ツムラ

たぶん造影CTやって今の血管の状態を見るまでは続くんだろうな。。
そんで血管が回復してたらメンタル回復するのか?
変化なしならどうなのか?
悪化してたりしたらメンタルも悪化するのか?
それとも受け止めて開き直るのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?