診察(10回目)

発症から218日
2022年6月6日 10回目の診察

診察内容

胸部レントゲン

2か月ぶりの胸部レントゲン
結果は良好。前回(4月)と変化なし

背中の痛み

1か月以上経過するがまだストレッチすると痛い。
痛みのレベルはかなり低いけど
安静時に痛みはないがどうしれも気になる感じ。

整形外科で鎮痛剤もらうも効かない。
週1で整体いってるけど変化なし。
やっぱメンタル的な問題なのかな。。

血圧

前回、血圧降下剤を少し増量したおかげで少し下がり安定

起床時:122-126/88-90
就寝前:117-119/82-84

あいかわらず下が高めだがこのくらいなら問題ないと。

ウォーキング(たまにジョギング)したり、
毎日ピーナッツ食べてるけど効果あるのか?
結局薬の効果が絶大だわ。

自律神経

あいかわらず午前中は落ち着かない。
不安感や悲壮感はなく、ただただ落ち着かない感じ。
ずっとモヤモヤしてる。夕方くらいからかなり楽になる。

「加味帰脾湯」を処方してもらっていたが、あまり効果を感じなくなってきたので別の漢方をためすことに

柴胡加竜骨牡蠣湯
体力中等度以上で、精神不安があって、動悸、不眠、便秘などを伴う次の諸症:高血圧の随伴症状(動悸、不安、不眠)、神経症、更年期神経症、小児夜泣き、便秘

ツムラ

とりあえずこの漢方で1か月様子を見て改善なければとうとう西洋薬を試すしかないかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?