見出し画像

名古屋&南京 横浜&香港 ミーティング

みなさんトーストマスターズはご存知でしょうか。

ダウンロード

簡単にいうと英語や母国語でパブリックスピーキングやリーダシップスキルを学ぶ集まりです。例会といった会議の中で、(準備された)スピーチや即興スピーチまたそれをフィードバックをメンバー同士で行います。

世界に全世界143ヵ国で35万人以上、日本では4,000人以上の会員が、英語、母国語など様々な言語で活動を行っています。http://district76.org/ja/whatstoastmasters/

私は2017年に上海で偶然見つけて入会、はまってしまい日本に帰ってきても会員を続け現在は上海(英語)、北京(英語・中国語)、名古屋(英語)、横浜(中国語)のクラブの会員です。

画像2

なにがそんなに面白いのでしょうか。

それは、世界中のメンバーと共通のプラットフォームを使って共通言語でつながることができるからです。そんな学びを定期的にアップしてきたいと思います。

昨日11/1(日)は、名古屋⇔南京 また 横浜⇔香港と合同例会を開催しました。

名駅トーストマスターズ(名古屋)でVPM(メンバーシップ)をしております。名古屋姉妹都市プロジェクトと名づけて6つの姉妹都市とZoomでつなげて会議をしてしまおうという企画です。次はシドニーの予定。

朝の10時から、例会スタート、南京メンバーは遅刻が多くリラックスした雰囲気。例会というより途中からオープンに日中の文化や慣習、また現地の生活について話あうことができました。会議に参加しているのに寝ぼけている若者、日本好きな中年男性、Haoさんは学生で、中国のアプリについて色々説明してくれました。こちらからは名古屋の良さをアピールできたかな

名駅

画像4

続いて午後3時半から横浜ニーハオと香港のクラブですね。

横浜ニーハオには10月から入会しました。オンラインが進んできましたので名古屋にいても横浜や、中国、またどの国のメンバーになれてしまいます。

メンバー

香港

準備スピーチのほか、即興スピーチがあり、ご指名を頂ましたので英語と日本語交じりの中国語で回答。1回の例会で5問程度。1分半から2分半の間で質問に回答するのです。

第三題
在所有的愛情電影中,你覺得最經典,令你最難忘或是你最喜歡的是哪一部?

みなさんならで何と答えてスピーチしますか? 言語は関係ありません。

まずは簡単な自己紹介からはじめ、香港との例会だったので、ブルースリーの映画についてお話しました。ドラゴン怒りの鉄拳ですね。舞台が上海、悪役が日本人、カンフーアクションも秀逸です。

最後に、彼の名言、Be Water(水になれ)で締めました。香港は今大変な時期ですが、変化にしなやかに対応し、強く生きるというメッセージをこめたつもりです。

名古屋、南京、横浜、香港とトーストマスターのメンバーの方々と交流でき彼らのスピーチに学ぶことが多い1日でした。

またトーストマスターズの活動は定期的にアップしていきます。

初投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?