見出し画像

【WordPressブログ4ヶ月経過】検索表示1位を達成した僕が考える『記事を書く上で大切なこと』

みなさん、こんばんわ

ブログ初心者のヒデトです。

ブログを書きまくり、ついに、検索表示1位を達成した記事がありました。

今回は、”検索表示1位を達成した記事”と”それ以外の記事”を考察し、記事を書く上で大切なことを考えていきたいと思います。

筆者背景

自分の記事をGoogle検索で表示させる設定を行う際に出てくるエラー文の改善方法を記事にしたところ、

検索表示1位になりました!!

表示回数は、いまいちです、下記にスクショをのせておきます。

検索表示1位を達成した記事

検索表示1位を達成した記事は、「【WordPress】『サイトマップ 取得できませんでした』改善方法」です。

上記の記事と他の記事の大きな違いは、完成までにかかった時間です。

上記の記事は、問題解決に2時間、記事執筆に2時間と他の記事の3倍ぐらい完成に時間がかかっています。正直、とてもめんどくさい作業でした。

また、ネットにも、まとまった情報がなく、いくつもの記事を見ながら、試行錯誤して問題解決に至りました。

検索表示1位を達成していない記事

先ほどの記事と比べると、自分が困っていない内容を記事にしている気がします。

例えると、汚い部屋をきれいにしたいのに、チリトリの使い方やアルコールの説明をするなど、

解決したい問題と記事内容の関連性が分かりづらい印象です。

反省

今までは、主に記事数をかせぐためにブログ運営をしてきました。

問題を細分化して、解決し、それを記事にすることで記事数を増やしてきましたが、結果的に断片的すぎる記事を量産してしまいました。

原因は、いつのまにか記事を書くことが目的になり、問題解決方法の共有を疎かにしたことにあると思います。

記事を書く上で大切にしたいこと

・目的を意識する
・問題の全体像を把握する
・めんどくさいことをやる
・苦労したことを書く

ブログをやってみたい人にメッセージ

ブログ歴4ヶ月のひよこちゃんですが、ブログをはじめるまえの心構えを語ります。

ブログをはじめるまえに、自分の”なりたい・やりたい”を明確にしておくことが大切です。

結局は、考えた量、試行錯誤の量が良記事につながるからです。なので、そのことについて、1日中考えても苦にならないようなことを探しておいた方が良いです。

後は、自分の”なりたい・やりたい”を成し遂げるために考えたことや試したことを元に記事を書いていけば、人に読まれる良記事が生まれると思います。

(自戒)

参考動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?