見出し画像

無事これ名馬

会社を経営していると痛感する。
私は体調管理が給与に含まれていると考える。
体調管理が疎かになると良いパフォーマンスができない。

私は26年前にモデルハウスでの営業の仕事を始めた。
モデルハウスで接客を行い、契約ができると歩合がつく。
頑張れば頑張っただけ給与が増える仕組みだ。
私が心掛けていたのは、金曜日の夜の過ごし方だ。
土日の接客で最高の状態になるように気を使っていた。
もちろん、遊びにも行かないし、早く就寝する様に。
土曜日も同じように絶対に夜更かしをしなかった。
だから、土日を体調不良で欠勤することはありえなかった。
自らチャンスを潰すようなものだから。

自分がそういう意識になると、担当監督にもそれを求めた。
お客さんから連絡がきても、電話に出ない監督。
急に体調を崩して大事な日に穴を開ける監督など。大嫌い。
プロなんだからしっかりしろよ、と思ってしまう。

今は、私の20代の頃と比較してビジネスのスピードが速い。
レスポンスの遅さがサービス評価のマイナスになる。
だから、そこにいるはずの担当の不在が非常に困る。
逆に絶対に休まない(皆勤)社員の存在は、本当に有り難い。
会社の信用失墜につながるピンチを防いでくれているのだ。

急に欠勤するタイプの人は、欠勤当日に連絡不通になりがち。
「休む」以降の連絡が取れなくなるのだ。これは一番キツい。
こういうタイプには絶対に大事な仕事はまわってこない。

《無事これ名馬》とは、良く言ったものです。

私の感覚では同じ実力2人いたら皆勤社員の評価は3割増です。

追伸
公休明けの欠勤もダメですね。
休みの過ごし方にセンスがないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?