見出し画像

コーエーテクモHD【3635】2020/08/11

今回はコーエーテクモ
2009年にコーエーとテクモが経営統合して誕生したゲーム会社。主な商品は「三国志」「信長の野望」とかゲーム制作。プラスでゲーセンやパチスロの版権承諾とか、不動産業。今回、コロナ禍の巣ごもり需要で、2020年7月末決算で予想を上回る利益を発表し、株価絶好調。時価総4117億なう

画像1

【業績】

画像2

利益が順調に伸びており、特に2017年からは営業利益は平均+16~17%
で伸びている👏 三国志が売れまくってますねぇ~(やったことないけど)。2020年1Qで43億(前年同月比+358%)も順調で、この内訳は「IPを許諾したゲームタイトルが中国市場でランキング1位を取った」ことによるロイヤリティ収入↑によるらしい(短信より)。

今年がこのまま堅調に育つと仮定するなら、
2020年の営業利益は 43億×4=172億
一方で2019年は140億円だったので今年の成長は+20%ぐらい?

となると、一見 現在の4500円前後は高く見えるけど、純利益250億ぐらいまで伸びるコンセンサスが正しいなら、1Q時点で適正株価は4000円前後ぐらい

予想外にここから売上がさらに加速するなら別だけど、ここは一旦様子見?  しかし今後、新作の話などが実はありそう(そりゃある)で、今の株価が一度調整で3000円台まで落ちたら拾うのは全然アリ

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?