第84回『真珠湾攻撃』トラ・トラ・トラ❗️

🐠🐠昭和16年(1941年)12月8日、真珠湾攻撃が勃発(ぼっぱつ)しました。

🔷詳細は、日米合作映画「トラ・トラ・トラ❗️」(1970年)に、描かれています。

🔶トラ・トラ・トラ❗️は、『われ、奇襲に成功せり』の暗号名です。

🍎🍎劇中で、故_田村高廣さんが、演じたのが、航空隊の総隊長であった、故_淵田_美津雄さんでした。

🔵故_田村_高廣さん(たかひろ)
🔴俳優_田村_正和さんの実兄

🐡🐡淵田_美津雄さんは、戦後、キリスト教の伝道者として、活動されました。

🔺戦争は互いの無知から起きたこと。
🔺憎しみの連鎖を断ち切ろう❗️

🍏🍏当時、真珠湾攻撃で戦った、高齢の米国兵士(90代)が、先月、亡くなりました。

◼️77年前の、当時を知る世代が、だんだん、少なくなっていきます。

◼️「リメンバー・パール・ハーバー」(だましうち攻撃をされた)真珠湾を忘れるな、から発展させて、

◉不幸な過去を忘れるな→
◉→互いを_違いを理解して、平和を築く❗️

に昇華(しょうか)させなければなりません。

(注)私の、ツイッターのID(アドレス)です。
@takahide_007_br

noteをお休みしている時にも、ほぼ毎日、つぶやいています。

#真珠湾攻撃 #トラトラトラ ❗️ #映画トラトラトラ ❗️ #われ奇襲に成功せり #田村高廣 #淵田美津雄 #リメンバーパールハーバー #だましうち攻撃 #高齢の米国兵士死亡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?