死にたいという気持ち

死にたい
なんて気持ち、持ったことなかったのに
色々とストレスを感じたり
プレッシャーを感じたり
追い詰められたりすると

楽になりたい

この気持ちの延長に

死んだら楽になるのかなあ?

という心が芽生え始めた、というか
死にたいと思う人の気持ちを
想像するようになった

もちろん、その対極には、

死にたくない 生きたい

という気持ちも強くある。

「悲しむ人がいる」

そう言う人もいるが、
死人には他人の悲しむ姿は
すでにわからない、知る由もない。
だから慰めの理由にもならない。

死んでから悲しむのではなく、
今苦しくて、辛くて、泣きたくて
大声で叫びたくて、怒鳴りたくて
今、この瞬間をくるしんでいる

そんな人たちに、安心感を与えてほしい
特別な事はしなくていい

友だちに話しかける
旦那さんにハグしてあげる
奥さんにありがとうを言う
笑顔でいてあげる
普段の生活の延長でいい

そんな考え、甘い

そういう人もいるだろう

甘いかどうかなんて本人しかわからない
あなたじゃないんです

甘いと思えたら、死にたい気持ちは芽生えない

最近、気がついたらふと感情がなくなる瞬間
何故か涙が出そうな瞬間を感じるようになる

救いを求めようとしても
身内に近ければ近いほど
さり気なく馬鹿にする

何バカなこと言ってんの?

ってね。

どうしたの?大丈夫?

とはならないから追い詰められる
ますます拍車がかかる

じゃあ死ねば?
って言われても、

生きたい気持ちもあるから苦しい

助けてほしい

この願いは贅沢だろうか?

サポートをよろしくおねがいします。サポートしていただいたお金は、記事を書いたり知識を得たりするための本を買おうと思っています。