見出し画像

【WordPress】エクスポートしたカスタム投稿タイプのファイルを別のカスタム投稿タイプにインポートする

バンドやミュージシャンのホームページ用WordPressテーマ「zousanrecords」を制作しています太田ヒロシです。

zousanrecordsではオプションとして、写真を投稿できる「PHOTO」ページを用意しています。
今回、このページのタイトルを「GALLERY」に変更することにしました。こっちの方が一般的かな?と思ったり、「PHOTO」だとsを付けて「PHOTOS」にした方が良い?じゃあURLはどうする?など細かい問題が出てくるので。

ということで、ここからが本題。
サンプルサイトで作成していた「PHOTO」ページの投稿を、今回新しく作った「GALLERY」に移したい。

エクスポートしたカスタム投稿タイプのファイルを別のカスタム投稿タイプにインポートするってできるの?

調べてみたらできるみたい。今回はその手順を。

1.投稿のエクスポート

まず、PHOTOページの投稿をエクスポートします。

画像1

2.ファイルの編集

ダウンロードしたxmlファイルをエディターで開きます。(画像はvs code)
そして、カスタム投稿タイプ名である「photo」で全文検索。それら全てを新しいカスタム投稿名である「gallery」に置換して保存。

画像2

3.ファイルのインポート

あとはこれをインポートするだけです。

画像3

無事にインポートできました。

画像4

意外と簡単にできました。

zousanrecordsではミュージシャンのホームページ制作をお手伝いしております。無料版もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?