見出し画像

自作WordPressテーマを1年間販売してみて

ミュージシャンのホームページ用WordPressテーマ「zousanrecords」を制作しております太田ヒロシです。

zousanrecordsの販売を始めたのが2019年の11月。年内に売れたのは1つだけでした。

それで2020年の目標は「zousanrecordsの販売数 10」としました。

そこから、有料版だけじゃなくて無料版も作ってみては?とか、バンドマンの集まるリハスタにフライヤーを置いてもらっては?などのトライアンドエラーを繰り返しました。

2ヶ月で1つしか売れなかったので一年で10というのは正直厳しいかなと思ってたのですが、なんやかんやで4月には目標を達成しました。

一年やってみて、、使ってくれる人が増えたことが単純に嬉しいし、仕様変更や、ページ追加などのカスタマイズに対応することで、やればやっただけ喜んでもらえる、それが自分にとってもめちゃ嬉しい、ということに気づけました。

ということで一年を総括しまして、(許可をいただいてて)zousanrecordsをご利用いただいている皆さんのホームページの画像をzousanrecordsホームページのヘッダー画像に追加させていただきました。

元々は、自分のようなバンドマンのために、と思って作ったWordPressテーマだったのですが、想定外にクラシック系のミュージシャンの方々にも使っていただけました。これは結構な発見で、今年は、よりそちらの方面にリーチできればと思っています。

クラシック系のミュージシャンの方ってホームページはどうしてるんでしょうか?そもそもその界隈のミュージシャンの方ってどこに集まるんでしょうか?バンドしかやってない自分には分からない世界。。

今年もなんやかんややっていきます。どうぞよろしくお願いします。

ミュージシャンのホームページ用WordPressテーマ「zousanrecords」では無料版も用意しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?