見出し画像

【WordPress】投稿者権限でiframeタグが使えない件

バンドやミュージシャンのホームページ用WordPressテーマ「zousanrecords」を制作しております太田ヒロシです。

この「zousanrecords」では、ライブ情報のページに会場のGoogleマップを埋め込み表示できるようにしています。
これに関して、先日、ご利用いただいているミュージシャンの方から「投稿者権限だとマップの埋め込みができないんですけど。。」というお問い合わせをいただきました。

カスタムフィールドに権限の制限なんてかけてたっけ?と思って確認したのですが、そんなことはしていません。

実際に自分のサイトで試したところ、マップ部分のテキストエリアに埋め込みコードを入力して、更新ボタンを押すと空白に戻ってしまいます。「管理者」や「編集者」では、そんなことはない。

画像1

基本、管理者権限でしか作業してなかったので全く気づかなかった。。

なぜ?

色々調べてみると、WordPress自体の仕様でした。「投稿者」の他に「寄稿者」もiframeタグが使えないようになってるそうです。

そして、さらに調べると、その制限を解除する方法も見つかりました。
functions.phpに以下の記述を追加します。

add_filter('user_has_cap','allow_unfiltered_html',10,3);

function allow_unfiltered_html($allcaps, $cap, $args ){
	$allcaps['unfiltered_html']=$allcaps['edit_posts'];
	return($allcaps);
}

これで「投稿者」でもiframeタグが使えるようになりました。
次のアップデートで適用させますね。

zousanrecordsでは無料版も用意しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?