独身女性、中古マンションを買う

2年と少し前に、中古マンションを購入した。
3LDK、フルリノベーション済み。もちろんローンを組んだ。

当時住んでいた分譲賃貸マンションの家賃+管理費(①)と、
月々のローン返済額+修繕積立金+管理費(②)を比較したところ、
①<②になることが分かったのでそれなら一人で広い家に引っ越そうと思った。

購入に至った大きなきっかけは下記の3つにまとめられる。

きっかけその1
コロナ渦で在宅勤務の割合が増えて、仕事とプライベートの空間を区別したかった。

在宅勤務が始まった当初はダイニングテーブルで仕事をしており、腰を痛めた。また、時間の区切りなく仕事をしてしまい、夜ご飯を食べながら(だってそれはダイニングテーブルだから)深夜まで仕事していたりした。
しばらくしてベッドの隣に仕事用のデスクを購入しだいぶ環境改善されたけれど、それでもまだ仕事とプライベートの空間は限りなく近かった。

きっかけその2
賃貸の更新時期が近付いていた。
一人暮らし用のマンションとはいえ、家賃がめちゃくちゃ安かったわけではないので、更新料もそれなりの金額。
そのお金を引っ越し費用に回したらいいのでは?と考えた。

きっかけその3
父が亡くなった。
遺産相続できたわけではない。というか何も残らなかった。
残ったものはだいぶ処分された。
「何も残らない」ということが、残された人達にとってはメリットとなることもあるが、もしも自分が独身のまま早々に亡くなった時、母親に何かまとまったお金になるものを残せたほうがいいのかなと漠然と考えた。
団信保障で契約者が亡くなったらローンがチャラになるので、今からマンション購入するほどのお金を貯めるよりもいいかもしれないと思った。


マンションの内見は母親についていってもらった。
独身女性が一人で内見したら、もしかしたら冷やかしと思われるかもしれないと思ったから(実際どうなんだろう?)。

日にちを分けて何件か内見した。
予算的に中古マンションを希望していたので、リノベ済み、リノベしていない物件、築年数の古い新しい様々なところを見ることができた。

内見をしていくうちに、どんどん条件が絞られた。
賃貸の時のように、「いずれすぐに引っ越すし」という感覚ではなく、「場合によっては長く住むかもしれない」ということを考慮するよう心掛けていた。

旧耐震基準より新耐震基準
リノベーションされているなら、築年数は気にしなくていいやと思い最初は旧耐震のところを見ていたが、不動産の担当者からのアドバイスローンの通りやすさを考えたら新耐震基準の物件に絞ることにした。
ローン審査が通っても、住宅ローン控除は旧耐震は対象外の場合が多いので。

間取りは2LDK以上
一人暮らしでは贅沢かな、と思ったがどうしても仕事をする場所とプライベートを分けたくて、前の家では叶わなかった仕事専用部屋を作ることを実現させたかった。
また、実際に売れるかわからないが、ファミリー向け間取りのほうが売りやすいと考えた。

日中の部屋の中の明るさ
あるマンションでは、フルリノベされており家具も配置されていて非常にキレイだった。リビングダイニングは通常の証明だけでなく、間接照明もついていてかっこいい。
しかしベランダに行くと隣の建物ととても近かった。
「一回リビングダイニングの電気全部消してもらっていいですか?」と担当者さんにお願いしてみて電気を消すと、昼間の明るい時間帯なのに真っ暗。
在宅勤務が増えるなか、日の光が差し込まない家はちょっとしんどくなりそうと思った。

家の近くにスーパー等がある
これはマスト。
駅前にスーパーがあるというよりは、駅を使わない機会が増えるかもしれなかったので、最寄の駅前が充実しているより、徒歩圏内で買い物できる場所があることが理想だった。

カウンターキッチン
これはあくまでも自分のこだわりだが、カウンターキッチンに憧れがあったのでこの条件は譲らないことにした。
キッチンが広いほうが料理をちゃんとする機会が増えるだろうし。


そしてついにここに住みたい!と思える物件に巡り合うことができて、内見したその場で購入を決意した。その時、母親はとても嬉しそうだった。

ローン仮審査・本審査・売買契約・登記手続き・融資実行等さまざまなイベントがあり、仕事の合間を縫って必要書類を準備したり、ローンの審査が通るかドキドキしたり、司法書士事務所に足を運んだり、せわしない日々が続いた。

融資実行時、生まれて初めて自分の銀行口座にとんでもない金額が振り込まれて、その直後にどんでもない金額が引き落とされたのは衝撃だった。

引き渡し後もカーテンのサイズを測ったり(3LDKなので、4つの窓分カーテンが必要!)、引っ越し業者の選定、家具家電の購入、ライフラインの契約と解約等やることが目白押し。
この頃、奇跡的に仕事が落ち着いているときで本当に良かった。

ちなみに、購入した1年半後に二人暮らしになった。
正直、長年相手がいなかったので自分はずっと独身でいるのかなと思ったが、広い家に住んでみると寂しさも増えた気がする。それが、ちゃんと結婚しようと思ったきっかけの一つなのかもしれない。
人によっては住居を変更できない理由があると思うが、もともと私が住んでいるところに引っ越してもらうことを快諾してくれた夫には感謝しかない。そして自分も、単身向けではなくファミリー向け間取りのマンションを買っておいてよかったと思った。

おそらくだが、中古マンションが私の人生で一番金額が大きい買い物になるんだと思う。
もしも次に新たに物件購入するときは今後は夫名義だと思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?