#32 作戦会議的な(230613)

どうも。思考垂れ流し太郎です。

noteにおしゃクそ日記を投稿し始めてからまだ1ヵ月くらいしか経っておりませんが、これからどんな風に発信していくのが良いだろうかとあれこれ考えている今日この頃です。

と言うのも、おしゃクそ日記という形で毎日自分の思考を垂れ流しているだけではもったいないような気がしてきているんですよね。
それとビュー数が伸びていくにつれて恥じらいが強くなって参りました。いや続けますけれどもね。続けますよ、ええ。

おしゃクそ日記はせっかく習慣になりつつあることなので今後も継続したいですし、毎月ダッシュボードの数字を眺めてあれこれ妄想するのも楽しいので、やめるという選択肢は今のところありません。今のところ。

問題は、「noteって他にも色んなことができるんじゃね?」と思い始めてしまったことなんですよね。それトリプルミーミングじゃね? っつって。

おしゃクそ日記に加えて何か別の形でも発信したくなってきたな、でも時間が限られてるし全部はできなさそうだな、でも思いついてしまった以上やるだけやってみたいな。といった感じです。それお前、ドリーム。といった感じでもあります。

noteを徘徊していると本当に色々な方々が様々な発信をされていて、僕の脳みそは許容量限界ぎりぎりアウトな量の刺激を受容し続けている状態なんですよね。
(noteにおはします皆様、いつもたくさんの刺激をありがとうございます!)

皆様からの刺激を受けて、あれこれとアイデアの素が浮かんできてしまっているというわけであります。

簡単にまとめてみるとだいたいこんな感じです。(太字は継続確定。)

  • おしゃクそ日記 + 一曲
    基本はこれ。継続確定。できれば1,000~1,500字に収めたい。

  • 過去11記事の曲まとめ
    #12nの日にやるやつ。これも恒例にする。(マガジン作りました。)

  • 而立の音楽遍歴
    自分が聴いてきた音楽を振り返るエッセイ的なやつ。不定期更新予定。
    (マガジン作りました。)

  • ダッシュボード分析
    毎月8日更新予定。(マガジン作りました。)

  • 先月の振り返りと今月の目標
    毎月1日の恒例にするかも。今月書いてみたけどいまいちしっくりきてない。

  • 読み手を意識しないおしゃクそ日記。
    内省に振り切った感じのやつ。口語文・敬語じゃなくする。毒も吐く。

  • おしゃクそ日記の改竄。
    補足説明を加えたり、誤字脱字を直したり体裁を整えたり、少しでも読みやすい形にする。

  • おしゃクそ日記 リマスター版。
    過去記事から話題を一つ取り上げて、1000字程度でサクッと読める記事を書き直してマガジンにまとめる。1記事1トピック厳守。吉田兼好しすぎないやつ。主に忙しい人向け。

  • エッセイ(真面目)
    コンテストに応募する時の感じ。小ボケ禁止令発令するやつ。

  • エッセイ(ふざけ)
    こっちは逆に真面目禁止令発令するやつ。

  • 創作。
    ショートショートとかね。楽しそうですよね。

  • 何かしらの取り組み等の記録。
    ドラクエとか資格試験とか読書レビューとか映画レビューとか。
    あとは体脂肪率5%化計画とか腹筋バキバキプロジェクトとかの記録。
    具体的な目標を宣言して達成するまでの間定期的に進捗報告を行う感じ。

  • 有益そうな情報の発信。
    自分のこれまでの経験から、人の役に立ちそうなものを絞り出して記事にする。
    今のところは大学受験を含めた試験系のアドバイスくらいしかできなさそう。でも自分の学歴を開示することには抵抗がある。



まだ具体的なイメージが伴っていないものもあるので、今後note編集部様の記事やクリエイターの皆様のページや記事を参考にさせていただきたいと思います。

情報収集しつつ試行錯誤しつつ、自分なりの形を獲得していけたらいいなと思っているところです。

ご意見ご忠告ご要望苦情苦言クレーム悪口等、いつでもお待ちしております!



9mm Parabellum Bullet 『ロビンソン』
または
ASIAN KUNG-FU GENERATION 『グラスホッパー』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?