見出し画像

ザスパクサツ群馬 対戦前ハイライト雑感(2022年J2第26節)

おはようございます。ひだりです。

ウィークデイの水戸戦は屈辱の逆転負け。今年はおろか、自分がゼルビア見てきた中でも有数の悔しい試合だった気がします。
当日は定時で仕事を切り上げ、ユニとタオマフも持参はしており、家族と相談して現地ワンチャン?と思って動いていたものの、娘の体調が優れずあえなく帰宅し、DAZNで見ておりました。
60分以降、平戸アーリア高江なしで前の動きだしもないと、ボール保持を維持できずなかなか厳しかった中に、水戸のスクランブルな攻撃態勢が見事にハマってしまいました、、、。

スガヌマン割り当ては場当たりでは、ヴィニ下がって受けさせるのは意味をなさない、前から守備ならナカシじゃないか等、多数のたらればがある試合でしたが、奇しくもポポさんの「声出しで選手の集中を切らさない」という試合中における役割の重要性と、自らの行動で欠場を招いた責任が同時にフォーカスされる結果となりました。

多数のチームから移籍関係の噂が出ていく中、今年のゼルビアもなかなかそのムーブからは免れない気配もありますが、、(のこって!)もともと人数の少ない状況下、なんとか新戦力の獲得をフロントにはお願いしたいところです。。

さて、今節群馬戦、基本的なプレビューはすでにホーム戦の際に書いたものがほぼそのまま適用できそうなので、全体的な分析は割愛させていただきます。

ここ5節のハイライトを見た上での心象雑感だけ、プレビューに変わりましてお届けします。

ハイライト

ここ5戦の群馬は4敗1分。

  • vs栃木 0-0 ▲

  • vs長崎 0-2 ●

  • vs徳島 0-1 ●

  • vs新潟 0-2 ●

  • vs金沢 1-2 ●

引き分けは5戦前の栃木戦におけるスコアレスドローで、以後4連敗中の最中です。

町田はここ5試合で2勝2敗1分。上位進出に向け勝ち点積み上げていきたいところ、なかなか走ったり止まったりな状況にあり、ただいま仙台、水戸に対して2連敗中です。

  • vs熊本 1-1 ▲

  • vs金沢 3-2 ○

  • vs琉球 1-0 ○

  • vs仙台 2-3 ●

  • vs水戸 2-3 ●

どちらも連敗をなんとか打破したい一戦となります。

また群馬側からすると、ザスパクサツ群馬のチーム名変更問題が話題になった直後というタイミング。

過去の名称変更問題で複雑な気持ちはわかる私たちゼルサポ。
個人的には、ザスパ草津の名前、存在のインパクトは記憶に残っているものの、流石に当時まだゼルビアの存在すら知らない頃なくらい昔の話。クサツの除外をどう捉えるかは群馬サポのみなさん次第です。
(ちょっとだけ、以前tonan前橋を絡めたザスパ騒動の時のことも頭に浮かんできたりしましたが、今回はもう少し穏便で必要をふまえた経営判断が元となった話な気もする)

町田の場合、若いサポーターの決死の抵抗が事態を動かす形となりましたが、群馬さんも是々非々、チームサポ議論の上でひとつに決まっていくと良いなと思います。

事態がどう推移するにせよ、チームを前進させていく姿勢を見せたいところ。気合いは入る試合の入りとなるでしょう。

雑感

群馬の直近の戦いをハイライトで見る限り、中盤守備の圧力にやや難が生じている印象があります。(平尾と細貝が欠場中なのは地味に影響してそう)
結果、相手に中盤でボールを運ぶ時間を与え、ゴール前でクイックな攻撃を展開され、失点に繋がるケースがやや多い印象です。

群馬としては町田戦=ハードワーク勝負とは捉えて試合に臨んでくるはずです。連戦の最中多くのことはできない点もふまえ、中盤の442コンパクトな守備を再確認しつつ、小島雅也や山根永遠などが勇気を持ってアクティブなサイド攻撃をしかけられるか。そしてFWがしっかりと中へ入ってこれるか。ここ5戦で1得点の攻撃をどう活性できるかがポイントになってきます。

ゼルビアとしては、前節の痛恨敗北の影響に不安があるものの、ここ5試合で9得点を奪っている攻撃力を信じることが、今節では重要になりそうです。

ボールを出す受けることを怖がらずに前へ。出場試合すべてで前への闘争心が常に溢れている安井の姿勢がカギかもしれません。今節ヴィニがイエローカード累積で欠場なので、山口一真、佐藤大樹あたりの起用も見てみたいところ。

群馬守備が、ゴール前でDFを超えてくるボールへの対応に難がある状態が続いているので、前回対戦であった平戸ショートコーナー→高江ワンフェイク入れて一人時間差クロス→海舟ヘッドズドン みたいな攻撃は今回もアリな気配。

高橋安井高江を起点にアーリアや平戸のハーフスペース付近でのボール受け、その脇を太田翁長おっくんがうまく使いサイド攻撃を展開する。今年のゼルビアの基本的な戦い方を再確認する戦い方が結果的に有効となりそうです。

まとめ

町内会のお仕事で月1の公園清掃に行ってきました。毎回公園清掃は正装(ゼルユニ)で行ってます。清々しい。

猛暑の中、社会的な悲劇、人心荒らす事態が次々起こる最中ですが、強い気持ちで、3戦ぶりの勝利をもぎ取れるよう、DAZN前から爆念送りたいと思います。最高の週末の仕上げを、選手たちに託そう!

現地組のみなさんも熱中症に気をつけつつ、何卒よろしくお願いします。共闘!

※追伸:今日は参議院選挙です!試合前に行きましょう。マッチデーはゼルユニ着て投票行くのオススメです!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?