見出し画像

2024 / 強い気持ちで

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明け代表戦、海舟!よくやったで!やったで海舟!とおトン気分で見てたらそのまま地震報道にスライドしていったのなかなかトラウマでした。娘が一緒にいたもんで、ずっとかけてるのも怖がらせるとやべえと思って、ほどほどでテレビ消しましたが……毎年、基本テレビでやる高校サッカーと代表戦は全部録画している(趣味)ので、アナウンサーの絶叫まで、しっかり撮れてしまいました。歴史的映像…。

さて、今日は娘と妻が義母と一緒の旅行で不在にしております。僕と息子だけだったので、いつもとちょっと違う動きを心がけて動いていました。

朝、妻と娘を町田駅まで送っていった足で、まずKAMO町田店へ新ユニを見に。

ネットで見ると青黒に見えていましたが肉眼だと思った以上にちゃんと青紺でした。
今年は30にするか2にするか+1にするか迷い中
久しぶりのカスタムフォントは2017くらいのデジタル数字ちょっと思い出す(カクイイ)

午後は(夜ママがいなくても寝てくれるように)昨年できた忠生スポーツ公園へ。息子にたくさん走り回ってもらいました。

この辺から桜美林あたりは、行く道帰る道、あちこちが中央分離帯に「モノレール路線敷設予定」みたいなバナーが貼られていて、おぉおぉやる気満々だなーとか思いながら車であちこち回ってきました。

実際まだ10年くらいでしょうが、少しでも短くなるといいな…そのためにはやっぱりJ1残留が最大の燃料なんですよね。がんばっていただきたい。

移籍市場

2023年中はDVD・ブルーレイ販促中心に(苦笑)そこまで大きな話題もでないまま(苦笑二度目)年明け、あれこれ今シーズンの人の動き、出てきましたね。

オセフンはびっくりしました。

ゼルビアも抜きつ抜かれつに苛まれる(つうか渦中)時代に

ゼルビアですけど、相馬政権の2016年頃はそもそもスモールクラブすぎて上位カテゴリからの引き抜きとかそこまでありませんでしたし、その後もいろいろ特殊だったりなんか極端だったりしていたこともあって、そこまで移籍市場というものに苛まれるという経験を、あまりしてこなかったと思うんですよね。

2022年の大破後の平戸・太田・海舟あたりは3年計画からの結果が結果だけに「まあ、ですよね」だったとして、今年はJ1に上がり、チーム内のあれこれの力学・納得や不満とかいろいろな兼ね合いもあって、いよいよ他チームとの移籍における抜き合い差し合いに巻き込まれはじめたなぁと感じます。J1上位レイヤーの異動はまた別世界だと思いますが、J1中位下位〜J2上位の範囲でいえば、ひとつの渦中になっているところはありそうなので、初昇格組であることを考えれば、現状でも上出来オブ上出来なんじゃないかなと思っています。

翁長サヨナラとか血涙出そうですけども、超掲示板でやたら名前の出ていたKOTAROまさに翁長と近い属性もあるハードワーカー・ルーキーっぽいので。法律面白いよね。ぜひ現在進行中の共同親権法制について語ってほしい。(炎上危険)

トータルでみれば戦力イーブン〜上回ってるとも思います。
2023はJ2における文句なしに素晴らしいシーズンでした。2023と同じメンツで同じことしてJ1で結果出せるかというと微妙だろうと思うので、こうして新しい顔ぶれが見えてくると、もちろん安心できることなんてなにもないですが、ブレない基準は揺るぐことなく、その上で新しい個による新しいなにかが伝わるサッカーが見れるといいなぁと。

現状だと、攻撃もさることながら、守備がまだ補強ちょいちょい来るはずですよね。「様子を見てみよう」で、ひきつづきいようと思います。

去る選手に思い入れ深い方も、なかなか切ない連休になっているかと想いますが、どうかみなさん強い気持ちで。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?