見出し画像

【1109日前】目指すあの場所

これまで通わせてもらったカフェの中で、私が参考にしたい(つまり居心地が良かった)お店が2箇所ある。

ひとつは母校(大学)の近くで、カフェオレとベーグルサンドが美味しいお店だった。ひとりでいても居心地がよくて、よく小説を読んで過ごした。

そこはもうきっと20年近く前に営業を終了していて、結婚する前に行ってみたら既になくなっていた。

そして、もうひとつは長女が産まれてからお世話になったママカフェ。
たしかマスターは同じ年齢で、子どもも同じ歳くらい。だからなのか、授乳スペースがあったり、ベビーチェアがあったり、子どものオモチャや絵本も充実してた。

バリスタのマスターが開業しただけあって、コーヒーは本当にピカイチ!
あそこ以上に美味しいのは飲んだことがないってくらい。

当時の私は同じくママカフェに憧れていたので、修行させてほしくて、数ヶ月バイトもさせてもらったな。あそこで覚えたことは、本当この先もずっと使えると思う。

でも、そのカフェも数年前に営業形態が変わり、名前も変わり、ママカフェじゃなくなっちゃったどころか、どうやら…「子ども出入り禁止」みたいになっちゃったみたい💦

マスター、別に子ども好きじゃなかったしな…
きっといろいろ考えて決めたことなんだろうけど…ちょっと寂しい💦

あそこがあったから救われたママがいて、
お友達が作れたママがいて、
私みたいに夢が持てたママがいた。

ちょっと残念ではあるけど、形態が変わったとしても、きっとマスターのコーヒーに癒しや元気をもらってる人はたくさんいる。

そして、それによってマスター自身も夢が実現できてるんだ。

そう思ったら、なんだかそれはそれですごく大切な決断だったのかなって思う。

私もブレずに自分の夢を実現していこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?