フリーランスで仕事をしてみて。

今Webデザインの仕事をフリーランスでしています。

実力があるからフリーランスに?→いいえ、違います。

私の場合は、たまたまご縁があって、気づいたらフリーランスで活動することになっていました。

家族で引っ越しをすることになり、働いている会社を退職することにしました。

その際、会社から「退職後も仕事をやらないか」とお話しをいただき、
業務委託契約をし、引っ越し先でも仕事を請けることになりました。

引っ越しが落ち着き、通常業務に慣れてきた私は、気づきました。

前回は雇用契約を結んでいたから、副業することは会社の許可が必要だったこともあり面倒くさくて考えたことがなかったけれど、
現在の契約は業務委託…会社の許可なく副業ができる!!

早速、クラウドソーシングに登録し活動を始めました。

クラウドソーシングでは、なんの仕事にしようか…バナー?LP?サイト制作?と考えましたが、自分のやってみたかった商品画像制作の案件に応募することにしました。

商品画像の制作は、前職では他に担当者がいたので私に回ってくることはありませんでした。でも、一度はやってみたいなぁとひそかに考えていた作業でした。

経験はなかったものの、バナーやLPなどの制作物をポートフォリオとして見ていただいて案件に応募したところ、仕事を獲得することができました。

会社にお勤め時代は、やりたくない仕事や専門分野以外も頼まれたりするので、そういった部分でやりたいことに挑戦できるフリーランスという立場は自由で魅力的でした。※ここでいう「やりたくない仕事」というのは、今後自分にとってプラスになる作業ではない仕事、はっきり言って時間が勿体ない…

時間は有益である。

でも、会社に所属している以上、会社のために必要な作業はした方がいいと思うし会社からお給料をいただいている以上やるべきだと私は思うのですが、「自分のため」と考えたときには、時間は無駄にしたくないのでやりたくない…という葛藤がなくなりました。

フリーランスになって今年で2年め。お勤め時代は、夫の扶養圏内で働いていましたが、フリーランス1年目は超えてしまい、仕事に必要なものなどを沢山購入し、経費にして、なんとか扶養圏内に入りました。

子供が2人いるため仕事のできる時間が限られてしまいますが、コツコツ単価を上げる努力をしていこうと思います!


いただいたサポートは、執筆活動費として使用いたします。