見出し画像

アラフォーで妊娠・出産を考える。

こんにちは。
アラフォー主婦のnozomiです。

子供について最近悩んでいます。

今我が家には小学5年生と小学2年生の男の子がいます。
最近になって、夫が、

「3人目が欲しい。」

と、言っています。

もともと、結婚前や結婚後、上の子出産後に、子供の人数については夫婦で話し合い、「二人」と決めていました。なので、上の子達のベビー用品や玩具は、病院に寄付したりフリーマーケットに出したりして処分しています。

ところが、最近になって三人目の話がでてきています。

私は37歳、夫は42歳。最後の出産から7年も経っていて歳もとっています。

もちろん赤ちゃんのことを考えたら、可愛くてたまらない気持ちもあるのですが、妊娠・出産・子育てのことを思うと、母子ともにリスクの心配や不安、出産後の子育てへの心配・不安がつきません。

やっと上の子達が小学生になり、仕事にかける時間も自由な時間も確保できたところだったので、それを手放すのにも未練があります。

上の子達の時と同様、子供を授かってしまえば、気持ちが子供に向かうのであっさり子供中心の生活に向かえる自分がいるのは分かっているのですが、
授かっていない今は、やはり踏ん切りがつきません。

上の子達の時は、夫に「赤ちゃんの扱いがわからない」と、あまり手伝ってもらえなかった大変さも思いだします。そのことを夫に話すと、「今度は手伝う」と言っています。夫も上の子二人が生まれて、今までの10年間の中でかなり変わってくれて家事も育児も協力してくれるようになったので、「手伝う」と言ってくれた言葉は信じることはできるのですが、大変だったあの育児を思うと…不安です。
上の子と下の子は三学年差ではありますが、ほとんど2歳差で生まれているので二人とも手がかかる時期で、夫の帰りも遅く(今は転職しています。)実家にも頼れず、当時はワンオペ育児に一人でよく泣いていました。

今回は、上の子達が大きくなっているのと旦那さんも家にいる時間が多いので、状況は変わっています。ただ、私も夫も高齢にもなっています。

年齢的にも、3人目を本気で授かりたいなら早く行動に移さないといけないなと思っています。

案ずるより産むがやすし

という言葉の通り、欲しいなと思うなら考えすぎず行動に移した方がいいのかな…なんて考えたりもします。

人生一度きり。悔いのないように考えたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました^^
また進捗があったら、こちらに書きたいなと思います。

※デリケートな内容でありますので、不快な気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。

いただいたサポートは、執筆活動費として使用いたします。