見出し画像

白崎茶会レシピ研究室での学びの記録②

白崎茶会のクロワッサン(地粉ver)


一般的なクロワッサンを、
作ったことはありませんが
作り方を調べると
バターを沢山使って作るようですよね

でも!なんと!
白崎先生は乳製品は一切使わないで
クロワッサンを作るんです☺︎
凄すぎる〜!

こちらは去年のレッスンになりますが
年末に復習で作ってみました!

クロワッサンでしょ?
凄いでしょ?

美味しい〜んです
噛み締めるほど深みが増す感じ♪

初回より続いてます♪

白崎先生は
小麦粉、卵、乳製品を使わない
お菓子やパンを日々考案していらっしゃいます
先生の考え方にも共感しますし
常に勉強、常に研究されていて
ほんとに、ほんとに
毎回のレッスンがありがたく
背筋がのびる思いで、そして楽しんで
初回から受講させてもらっています♪

今まで当たり前に使っていた
小麦粉、卵、乳製品がなくても
ない方が美味しいんじゃない?ってくらい
美味しいところがすごい!

私は普段から
なるべくグルテンフリーで
乳製品はとらないようにしているので
とてもありがたいのです

何より、
小麦粉、卵、乳製品を使わない方が
(使わなくても)
美味しいと感じる私
胃もたれしないし、からだに優しいので
楽だし、なんだか素朴で
ほっこり安心する感じが
なんともいいのです♪
(歳も関係あるかも?!笑!)


今回は地粉でしたが
米粉verもいつか教えてくださるようで☺︎
そちらも楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?