見出し画像

新築アパートへの道は、長かった…Day1

朝が明けるのも遅くなって来ましたね!
底冷えのする京都から
満室大家 神山みのりです。 


住む人の健康な暮らしと豊かな未来に貢献する住処の提供をモットーに、
アパート2棟区分マンション2室、
合計12室のオーナーを楽しくやっています。

今日から、最新の新築アパートにまつわるお話を綴っていきます! 
 
 
スタートした時から
文書にまとめておけばいいものを、
なかなか、その渦の中にいると書けなくて、 

 
先月末(11月)にスッキリと整って引き渡していただき、(書面上は10月ですが)
やっと、出来事をありのままに受け止めて
書き出せそうに思います。
 
 
主人の実家の空き家跡に
新築アパートを建てようと考えたじめたのは、
かれこれ3年前になります。

曽祖母と伯母の二人が住む離れも、
曽祖母が亡くなり、
伯母は長期入院をして、

すっかり住む人がいなくなった離れのお家が、
どんどんすさんできたのです。 
 

住処というものは、
人がすまなくなると、
ぐっと古く感じます。
 
 
傾いてきたんじゃない?
と、感じることもありました。 
 
そうは言っても、親戚にとっては、
実の母の住む場所であったわけなので、
なかなか、片付けもされることなく
 
 
このままでは、どうなるのかなと
不安にさえなっていました。
 
 
そこでよぎったのが、
誰が相続するの?
相続税はどうなるの?
という、目立った部分でした。
 
 
私は嫁の立場から、
あまり発言することもなく、
少しずつ不安が募りました。


そこから、どんな展開が待っているのか?
この続きは、また明日書きますね!
 

今日は奈良に用があってお昼前
まだ朝日が鋭い光を放っている頃に
奈良公園を散歩しながら、
ライブは配信しました。
 

冬枯れの浮御堂、
ぜひご覧くださいませ。
 

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?