見出し画像

相手のペースに振り回されずに自分のペースで話せるようになりたい

早口の人って、苦手だなと感じる。
私の頭の処理が追い付かないのと、
話を聞いた耳から反対側の耳へ空気のように流れていく。
あと、圧力を感じる。

前職の事務スタッフさんで、ゆっくり話してくれて
おっとりしている雰囲気で声がかけやすい方がいて、
私もそんな雰囲気が出せる人になりたい
自分自身のペースで人と話せるようになりたいと思っている。

けど、これが上手くいかない。
相手のペースに合わせて、自分の頭の中では何もまとまっていないのに
静かになる間が怖くて、話してしまう。

自分のペースで話そうとして、一度話が止まると、
頭の中で考えたいのに頭が真っ白になったり。
考えたいのに何も言葉が出てこないっていう。
だから私は、言葉で話すより文章でよく考えてから伝える方が合っている。

本当は、自分のその時の言葉をその都度伝えていきたいんだけどね…

友達にはちゃんと自分のペースで話せるんだけど、
初対面の人と話すとなると焦ってしまって、言葉足らずになることもしばしば。
それで家に帰って、もうちょっとこういう事言えば良かったなと後悔する。

相手の話すスピードが速くても動じずに自分のペースで話せるようになりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?