見出し画像

めっちゃ族と、ふーん族

めっちゃ族と、ふーん族とは、心屋仁之助さんがブログなどでシェアしていた、

人のタイプの区分けである。


これは、私と友人間の気付きの話。


昨日、久しぶりに友人とズームで話した。

占い師仲間で、タロットを学びあった仲である。

私はタロットに興味が向かなくなって、一年以上タロットを触っていなかった。

でも10月頃から「またやりたい!」欲が出てきて、メルマガ読者さん限定で、占いを始めた。

すごく久しぶりだったけど、相談者さんとのやりとりは、ほんまに面白くて、

何度も時間を忘れた。

気づくとてっぺん越えてて、はよ寝な!と焦ったりもして。


友人は友人で、近況がまた変わっていて、私と体験していることは、全然違うのだけど、

共通していることがあった。


それは、いつも自分自身でいられるか。ってこと。


自分がこうしたい、の気持ちに沿って、選択できるか?

いつも、毎瞬、試される。


他人が入ってくるとぶれちゃって、どうしたいか?よりも、

どうしたら正しいか?を探してしまう。

正しいことを探していることに気づかないまま、あの人のために!と動いたら、

それはいつの間にか、◯◯さんのせいになってしまう。

自分が選んだことなのに。


そういう毎瞬、の選択の度に、私はどうしたいか問いを立て、

私はこうしたい、と決めていく。


その友人も、タロット占いに申し込んでくれた。

私が書いた回答を読んで、気付きがあったと教えてくれた。


そこから出てきた答えは、

「私、ふーん族やん!」てこと。


その気付きを聞きながら、私は思った。

「私、めっちゃ族やわ!!」



めっちゃ族とは、何か、何かしらのことに熱い。

リアクションでかい。

表現がストレート。

何かにつけ、めっちゃとめちゃめちゃ言う。笑


ふーん族とは、基本外から拝見スタンス。

表現が、notストレートで変化球。

めっちゃに比べて静か。

よけいなことは言わない。


こんな感じで私は把握している。



私は、めっちゃ族。

友人は、ふーん族。


最近とみに、昔出来ていたことが出来なくなってると感じることがある。

例えば、ふーん族(当時は知らなかったけど)の人と話していて、

変化球な返しがあったとしても、

前はなんとなく、言いたいことがつかめていたような気がする。


察する、というのか。こんな感じなのかなーって。


けど今は、

言ってることが全く分からない…のである。


それは…どゆこと?!となる。

ふーん族の友人は、ふーん族の彼氏の発言を、雰囲気で察知している。

友人の解説がないと、

私はその彼氏さんの言いたかったであろう真意が、まじで謎、…と思ってることに昨日気づいた。


私は、リアクションも言葉も、ストレートでないと、分からない。

変化球を投げられても、全く気づけない。

それは、どういう意味?と聞いてしまうし、私はお付き合いをするなら、

言葉で説明ができる、分かりやすい人がいいと思ってた。

それは私が、めっちゃ族だから。



そして、何か違う方向に頑張ってた昔の私が、

一生懸命ふーん族の人を理解しようと努力しまくったけれど、

(そして頑張って、少し分かるときもあったけど)


もう自分で生きると決めた今、

やらなくていい(やれなくていい)ことは、

どんどん削ぎ落とされていくんだなーと腑に落ちた気がする。



分からないときは、分からないですと素直に言えばいい。

そして教えてもらえばいい。

私はめっちゃ族。

分からないのに、分かったふりするのやめよう。

それは相手に失礼だ。


ふーん族の表現は、謎なことが多々あります。

できれば言葉で説明が欲しいですし、

希望は、ストレートが一番分かりやすいです。



そう、できること、できないこと。


人によって違うのだ。

違うから助け合えるし、違うから、個性が分かる。


一ヶ月後、風の時代が始まるそうだ。

占星術知らんけど、色々と読むのは楽しい。


個性をどんどん表す時代。

めっちゃ族的には、めちゃめちゃ楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?