人と比べるなとは言うけれど

去年から、結構落ち込むこともあって、

ああ、こんなことではダメだよな

とは分かっていたけれど、なかなか浮上できなかった


スピリチュアル的な考えをどんなに学んだって

どう考えたらいいかを知っていたって

それが実践できないこともある


でも私は、エイブラハムが好きだ

いい気分でいる。いていい。

という考え方

それができないことがあっても、やっぱりシンプルで分かりやすいこの考えはとても好き


新年になって、身の回りのものを色々変えて(変えるはめになった)

スマホも調子悪いから、ようやく重い腰あげて機種変して

何でもスピに結びつけるのは好きじゃないけど

変えたのがたまたま新年てところにも、少し思うところがあって


そんなこんなで日常を送っていたら、

「現代でSNS見て暮らして、人と比べない方が無理」

というネットニュースを読んだ

そこにあった、不安にならない方が不思議という文章が、私の心を軽くしてくれた


不安になったらどうこうする、の前に

そもそも現代で生きてる人たちが、不安にならないわけがない

これは少数の不安な人たち、の話ではなく、

ほとんど、いやほぼほぼ全員不安になってるんじゃなかろうか、それが普通では?と思えるくらい

昔よりとても過酷な状況に暮らしてる私たちは、実はとってもすごいんだ、

というところに、とてつもなく安心した


私の意識は、

落ち込んだら、その状態は異常だから

とにかく早く正常に戻ろう!

みたいな意識だったんだな、と思った


不安になって当たり前で

それほど普段頑張っている私たちはとてもすごい存在で

なおかつ少しでも気持ちが楽になれたなら、もうけもん

そういう意識でいる方が、もっとずっと楽


何かがあったから落ち込むわけじゃない

常にはっきりした理由があるわけじゃないの

言いようのない不安とか、心配から逃れたくて

もがいたりあきらめたり、説明できないけど落ち込むことがあるの


そういう時、人に嫌な態度とっちゃったりしてさ

だけど自分でもどうにもできなくて、困ってるんだよ


今だって何かが解決したわけじゃないけど、

そんな言いようのない状態だって

あるのが当たり前というベースがあると、だいぶ楽でいられる


YouTubeには、私の理想の暮らしをしている人がいて

見る度にとても羨ましさがある


その人が、日々のささやかな幸せ。みたいな動画を上げていると

私からは恵まれた日常のように見えるから

それを落ち込んでるとき目にすると、悔しくてイラッともしたし、

でも今見てみると、私から見て羨ましい人にも平等に

(みんなに変わらず流れてくる)不安という波はあるのかもしれない

だから、幸せと思えることを拾って過ごしているのかもしれない

この動画は、それを集めたものなんだな、なんて思ったりする


SNSに、不安の押し寄せてきたところも含めて上げる人なんてのはまれで

誰だって一番きれいな写真を上げるし、よかったことを集めて満足するまで編集してアップする


まるで、好きな人に渡す手作りクッキーを厳選して、きれいにラッピングしたプレゼントじゃん


数々のプレゼントを見ては、私はあれが日常じゃないって落ち込む必要なんてなくて

そもそもプレゼントは特別な日ですよって

いつもいつも、一分の隙もなくキラキラしてる方がまれですよって


落ち込んでる私が異常なんだと思っていたのが、

そうでもないのかも、になって

落ち込んだら何とかして浮上するものだ、それが普通だという意識から

ずっと落ち込んでいても何も問題はない、になった


生きることが楽しいと思えなくても、

本当は、うれしい!楽しい!大好き!!が理想なんだろうけど

そうなれない私でいたとしても

何にも、どこにも、問題はない


四六時中うれしい!楽しい!大好き!!でいる人なんて、存在するのかしら

エイブラハム?

彼は宇宙人だからなぁー


今の私は、毎日を生きる

それで十分だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?